

どーん



はい。こんばんは


今日は本の紹介をします!!






  「1日ひとつだけ、強くなる。」


 これ、梅原大吾の3冊目かな?の本なんだけど、


 1300円+税


是非、読んで欲しい。





梅原大吾って、格闘ゲームのプロなんだけど、

読んでわかるのは、一緒なんだなって事




最初に出した「勝ち続ける意志力」も超良書なんだけど、

これはマジでたまらん。




まず、タイトルが俺のブログタイトルと似てるジャン?w


それだけでなんかワクワクしちゃうんだけど、



もう内容がね。。。。





今回の本は「勝ち続ける意志力」より、

ゲームの事も書いてある。





ゲームの事が書いてあるということは、プロゲーマーのゲームに対する取り組み方が

より、深く書かれているわけ!



ストリートファイター知らん人でも参考になると思う。





というか、もはや、そこら辺のFX本より、自己啓発本より、

取り組み方について深く書かれているからね。





そんな梅原さんですら、モチベーションの事を書いているし、

目標は小さくって書いているから、プロの取り組み方に圧倒される必要もない。





相場に限らず、どこまでいっても、大切な事は取り組み方なんだ!!!

って事がわかると思う。



これは本当何回でも読んだ方が良い。




手法とか、やり方とか、

利食いとか、損切りとか、エントリに悩むのはわかる。




そう、それを解決するのは取り組み方、考え方じゃない?って話




本の帯に

「目標は低いほど良い」
「勝負に感情はいらない」
「技術より”視点”が大事」

って書いてあるんだけど、

もう、これだけで、そこらの相場本よりもまともでしょ?





読んでると、ほとんど相場とあてはまっちゃう所がウケルんだけど、

もうね、バイブルだから!





結局、自分で考えて、売買記録から検証しなくちゃ意味ないしな!ってわかってから、

本はあんまし読んでなかったんだけど、

久々の本が超スマッシュヒットで嬉しかったね。



是非読んでほしーな!


まま、時間がある時にでもどーぞ!














やってみないとわからない



最近張り方を変えた。

年明け少ししてからはハイレバ全開倍々ゲーム狙い



100Pドロダウンであぼん

20枚は成功したけど、30枚になったら自分に負けた

口座飛ばないまでも、20枚で倍にした利益は放出したった。





そん時検証したのが、月毎に枚数固定or資金にたいしてレバ固定

どっちにしろイケイケのブーストモード資金管理しか頭になかった。





今回検証したのは1トレード毎の損失金額固定の資金管理


俺の平均損切り幅って20Pくらいなんだけど、

んで、さらに言うと10P~30Pの損切りが65%で、

んで、さらにさらに言うと、ボラ高い時は30越えてくる時もあるし、

損切り幅10~40Pの間に95%が入ってるんだけど、




枚数増えると一撃の損切り幅を金額にするとでかいわけよ。

30枚で30Pの損切りだと9マソでしょ?さらにユロルだと今のレートで10マソくらいいくっしょ?




金を稼ごうとしているのに、正直目をつぶれないリスクでトレードしてたんだよね。

もちろん、チャートに従えるのならトータルでは勝つんだけど、

やっぱ心が持たなかったわ。




ストップはチャートから決めるだけなのに、

損幅広いなぁとか余計な感情が浮かんでくるわけ。

もちろん、pipsベースで損幅小さい所だけ厳選してトレードするのが最高なのかもしれんけどね。

まぁ、トレードの方法は好きにしたらよくて、





要はエントリする時に、ストップの幅や金額に対して余計な感情が浮き出るってのは、

そのリスク許容できてないんでない?って思ったんだよな





なもんで、今回は金額ベースで1回の損切額固定でやったらどーなった?って検証した。






毎回ストップ幅に応じて枚数計算して張っていくって面倒さはあるものの、

結構しっくりきたんだよな。

巷で言われている1トレードのリスクは総資金の2%以内

という、謎の数字




だれがどう提唱したのか知らんけど、数字にはなんの意味もない。

実際、言いたい事はわかるし、噛み砕けば大きいリスクを取らないでね。

破産するぜ?って事なんだろうけど、

結局は本人が納得できるかどうかだけなんだよな。




ドロダウン、トレードスタイル、自分の金の増やしかた

自分の心とトレードスタイルによるからね






んで、まぁ、めっちゃ当たり前な事なんだけど、

張り方はイロイロあるけど、結局どこまでリスク取る?ってだけだと今更気づかされたわw



んでも、ハイレバチャレンジしなけりゃ、自分の心の揺れ方もわからんし、

いろいろ試してみるしかないんだよね。



暑いけど、夏がすきです

書くことないしなー

って思ってたんだけど、違う違う

書く気がないだけなんだよな 笑




皆様習慣として書いてるからな。
マジですげーな




ちなみに6月のトータルは-20p

金額は-6マソ

月初に-100くらい負けて、



暴走してはいないんだけど、

明らかにおかしいって売買記録見返して、盛り返していった感じ

崩れてたから、枚数も落としていって最後は10枚くらいにした。



すげーチャート見られる様になった

やっぱハイレバは心に負担かかる

ハイレバだと余計に勝とうとするからな。

1秒先もわからんのに




ん?そーいや、

5ヶ月連続プラスから

3ヶ月連続負けか



まーいいんだけど。


いや、よくないんですけど???




なんで?負けたの?ってのは売買記録を見れば明らかだな。

修正まではもう少しかかりそう。

やっぱ勝とうとしても上手くいかんのだよな。



チャートのイメージがつくようになってきて、細かい時間軸とかでも手出すようになって、

そっから崩れていってる感じ。

先月は短期でちくちく取り返して-20まで盛り返したんだけど、





ちがーーーーーーーーーう!!


俺のトレードじゃないんだよな!!!


1時間足のトレーダーなの!!!!!


短期なら短期でもいいけど、ぶれるわけ!!!!






ある程度、チャート見てイメージできるようになって、技術的な面は確実に昔よりUPしてる。

それは5ヶ月連続でプラスだしたし、この負けている3ヶ月トータルでも-100Pもいってない。



一昔前に比べると雲泥の差。成長してる。


ただ、心がついていってないんだよね!!!!


心の技術。




んでも、ハイレバやって結構よかったのはブレたって事にあるのかも。

でるわでるわ疑問点




んなもんで、最近は検証が捗ってる



トレード中にでてくる疑問

これを自分なりに答えを出す作業

ハイレバだとめっちゃたくさんでてくるからな!




長くなったからまたノシ









ただいまっくす


ただいま?




お遍路行ったのか?ってコメントが来て、何も言わずに放置してたもんで反省した!

コメありがとう!

ぜんぜん行ってませんw

ばりばりにリーマンしてますww





4月の終わりくらいに引越しして、5月にケコーンした。

まさに新生活

書く事でもないけど、隠す事でも無い気がした。






んで、相場

いつチャートを見るか?って話






引越し、生活が変わると、なかなかスタイルを築くのに時間がかかるもんだな。

なもんでブログは放置(言い訳)

つーか、ケコーン式の事とかやってたから5月はほとんどチャート見てなかったな。







んでさ、4月と5月の結果は‐50Pと-10Pだった

金額にすると-16万と-1万くらい

金は別にいいんだけど、いや、よくはないんだけどw





ちゃっちゃと稼ぎたいという焦り。

チャートをなかなか見られない焦り。

またも余計な事してる事に気付いたww





まーアホなんだけど人間だししゃーなくね?

つーか、30枚とか心の負荷でかすぎたわwwww





一回の損切りでハイレバ口座の15%くらい削られるとかねwwwww

どんだけドMなんだよって話なんだけど、まー経験しなきゃどーせ腹に落ちないだろ?





てなわけで、5月中ごろから枚数落とした。


んでもまだ負けたもんで、6月中ごろから更に枚数落とした。





今、10枚ね。


なんか取っても取られてもちょっぴりなもんで、楽だわ

んでもって、10枚だと気楽すぎるw



したら口座が少し回復した。

良いエントリも増えてきた。





調子こいてさーせんって感じだな!!!




つか、この前10マソネッテラに出金したのに、また口座に戻したしw



まーぼちぼちまた書きますんで、よろしくです!



つか、皆のブログはたまに見てました!さーせんw


















GW


全然更新してなかった



というより、先週はチャートもほぼ見てなかった。





ちまちま進めてた引越しを終わらせ、その他やる事いっぱい!

何から手をつけようという話だよな。





ま、世間はGWだし、俺ももうすぐGWだし






部屋の片付け&やる事を一つずつ潰していきますか。








トレードの方は、まぁなんとも微妙。。。





トレード数も少ないし、先週は1トレード、1損切り


んでも、全く問題無しの損切りだから満足だったわ。





5月末まではやる事いっぱいなんだよな。

自分の選んだ道だからOKだけどな。ガンガン進むわ






そーいや、今年初めの計画ってか、目標ってか、イメージは


年末くらいまでに20~30枚張って、100P獲得



要は月収くらいを獲得するってのがイメージだった。





相場で飯を食うに当たって、稼ぐって感覚

稼ぐってのはニュアンスが違うか。

稼ごうとすると焦りとか、余計な心が顔を出してくる。






だから、稼ぐというより、相場で飯食うってイメージを目標にしてたんだよな。


更に言うなら、稼ぐってか、相場の口座から出金するのを当たり前にしたかったんだよな。





実際は稼いでるという感覚より、いかに待つかって話なんだけど。

で、月末には増えてるから抜いとくか。ってのを当たり前にしようとした。



それの第一歩として、年末くらいには20~30枚で張るってのを掲げていたんだけど、





すでにほぼ達成しているんだよな。





そこに近づくには、今まで一桁単位で張ってた枚数を1月に10枚にしたのが大きかった。

最初はビビッた。





んで、当然の如く暴走した。

でも、なんとかかんとか今30枚。




1月ぶちかまして良かった。


一つ殻を破れた。





今年の残りはこの口座から金を抜くってのを、超絶当たり前の行為にしよう!

ってイメージで進めるわ。





余計なトレードも体験して、経験して、アホな行動だと自覚して、

かなり減ってきてるってか、エントリに関してはほぼ無くなった。




エントリに一貫性あるし、損切りも問題なし


あとは利食いだな




自分が納得する利食いをどうするか。これが検証ネタなんだけど、

まぁ、手付かず!って感じ。





今月もラストスパート頑張りませう!



つか、なんでこんな話したのかって事なんだけど、





もうすぐ半年終わるんだぜ???www

はやい!!




検索フォーム
リンク
