スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

損小利大?


今日は練習しながら利食いについて考えていた。

なんかしんないけど、損小利大が相場の基本となっているんだよな。
まー基本って何が基本?ってくらい相場に基本なんてあるのかわからないけど。

で、練習していると、押し戻りで入るんだけど、とりあえず直近の高値or安値を抜けるか抜けないか
って話になってくるんだよね。

んで、こればっかりはわからないんだよな。
値動きの強さとか、雰囲気とか、わかるようになるんかな?少なくとも自分はわからない。

利を伸ばすのって、どうしてもドローダウン大きくなる傾向があるんだよな。
で、細かく食うと、ドローダウンは小さい。
ただ、勝率が高めじゃないといけないので、結構エントリーにビビル。


んで、利を伸ばす方は欠点として、相場次第ってのが大きい。先はわからないから。
それともう一つ大きい課題があると思っていて、
損小利大で勝率が低く、ドローダウン大きめのトレードをしているとすると、
兼業で相場張っているとしたら、その月に数回しかないであろうトレードをしっかり張れるか。
って問題が出てくると思う。

要は、仕事で帰りが遅かったり、帰宅時間が変則的になったりして、
検証や練習で確認しているように相場を監視できるのか?
しっかりと数少ない伸ばせるトレードを拾えるのか??

ってのが大きな問題になると思うんだよな。
スイングレベルで、4H、日足とかなら休憩中や朝の注文でいけるのかもしれないけど。

そう考えると、短期で考える方が自分はしっくりくるし、ドローダウン長いの耐えられん。

ただ、練習していて出てきた感情で、やっぱり利食いしたくて感情が揺さぶられる。
勝率も結構高めをキープできているんだけど、勝率高めってのは結構精神的にも大変なんだよな。

じゃーどうするんだよ?ってのですごく良い案を発見した。

分割決済!!!

玉操作の部類になるのかな?
ピンポイントでエントリーして、ピンポイントで利食いなんておこがましいわw
ってことで、すごい楽しくなった!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。