

損小利大?


今日は練習しながら利食いについて考えていた。

なんかしんないけど、損小利大が相場の基本となっているんだよな。
まー基本って何が基本?ってくらい相場に基本なんてあるのかわからないけど。

で、練習していると、押し戻りで入るんだけど、とりあえず直近の高値or安値を抜けるか抜けないか
って話になってくるんだよね。

んで、こればっかりはわからないんだよな。
値動きの強さとか、雰囲気とか、わかるようになるんかな?少なくとも自分はわからない。

利を伸ばすのって、どうしてもドローダウン大きくなる傾向があるんだよな。
で、細かく食うと、ドローダウンは小さい。
ただ、勝率が高めじゃないといけないので、結構エントリーにビビル。


んで、利を伸ばす方は欠点として、相場次第ってのが大きい。先はわからないから。
それともう一つ大きい課題があると思っていて、
損小利大で勝率が低く、ドローダウン大きめのトレードをしているとすると、
兼業で相場張っているとしたら、その月に数回しかないであろうトレードをしっかり張れるか。
って問題が出てくると思う。

要は、仕事で帰りが遅かったり、帰宅時間が変則的になったりして、
検証や練習で確認しているように相場を監視できるのか?
しっかりと数少ない伸ばせるトレードを拾えるのか??

ってのが大きな問題になると思うんだよな。
スイングレベルで、4H、日足とかなら休憩中や朝の注文でいけるのかもしれないけど。

そう考えると、短期で考える方が自分はしっくりくるし、ドローダウン長いの耐えられん。

ただ、練習していて出てきた感情で、やっぱり利食いしたくて感情が揺さぶられる。
勝率も結構高めをキープできているんだけど、勝率高めってのは結構精神的にも大変なんだよな。

じゃーどうするんだよ?ってのですごく良い案を発見した。

分割決済!!!

玉操作の部類になるのかな?
ピンポイントでエントリーして、ピンポイントで利食いなんておこがましいわw
ってことで、すごい楽しくなった!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
