

練習について


よくある相場ブログだと検証しろって書いてあるんだよな。
確かに検証って大事なんだけど、俺は逃げていたわ。

確かに結構やった。結構やったのだけれど、途中から意味無い状態。
意味無い事なんて無いのだけれど、面倒な事から目を背けていた。

やり方なんだけど、
フォレックステスターってソフトで

スペースキー連打
   ↓
 エントリ
   ↓
スペースキー連打
   ↓
 エグジット

こんなんばっかやってたw
意味の無いことはないのだけれど、機械的なベースデータってのか?

例えば、ブレイクでIN 50pipsで利食い。 -20pipsで損切り。

って完璧機械的なルールがあったとして、それを損幅ひろげたり、利食いを思いっきり伸ばしたりして、
勝率、とかドローダウンとか連敗とか、そういう統計データみたいのを取って、傾向をつかむ。

損幅めっちゃ狭くすると勝率悪すぎて耐えられないな。とか、
利食いめちゃくちゃ伸ばすと、ドローダウンハンパじゃないんだな。とか、
あーこれは自分のトレードできる時間帯ではエントリー全く来ないな。とか、

そーゆー基礎的なこと(重要だよ)を見たり、

損切りが全くできなくて種飛ばしまくる人だったりすれば、
完全に機械的にトレードして、損切りの重要性、機械的にトレードした方がマシ。
ってのを知るためだったりでは超重要なんだけど、

システムトレーダーじゃないんだよな。
俺は裁量トレーダー!!

裁量ルールでスペースキーカチカチ進めて、1時間くらいではい1ヶ月とか
なーーーーんも意味なかった!!!意味無いことわかったから意味あるのか。

練習という言葉に変えたw

んでも結構逃げてたなー。面倒という感情から。

相場で強くなりたい<面倒 なんだよな。


結局、裁量検証で何か月分も回して、トータルで負けない。という事を理解。
頭に、体に染み込ませる必要があるんだよな。

それをやらないとどうなるか

自分に自信がもてない(自分のトレードに自信が無い)
       ↓
不安でエントリー見送ったりする(ビビリ)
       ↓
    それが順行する
       ↓
    うわってなって、次からちゃんと入る
       ↓
    ドローダウン来る。(スペースキーでかちゃかちゃ飛ばしてると、ドローダウンなんて無いと思うレベルで過ぎ去るから、あれ?ってなる)
       ↓
    裁量の部分に曖昧さが出る(頭、体に刷り込ませてないから、わけわからなくなる)
       ↓  
    手法が悪いんじゃないかと思う 
       ↓
    手法を変えてトレード開始 
       ↓
    上に戻る

こうなる。つか、こうなっていた。

別にスペースキーカチカチで裁量練習できるのなら良いんだけど、
俺には全く意味なかった。

だから1ヶ月分やった。3日くらい掛かった。時間で言うとどれくらいだ?
とにかくめちゃくちゃ掛かった。

結果。。。



やって物凄く良かった。
これが練習か。これが裁量か。って思った。

ドローダウンも実戦にくらべたら物凄く短いんだけど、それなりに感じたし、
やっぱり裁量で月トータル負けない!!って頭、体が無いから凄い不安になった。
何にビビってるのかわからんけど。

でもこーゆーのが大事なんだよな。
気になる事も、ものすっごくたくさんでた。

とにかく、検証ソフトでそれなんだから、そりゃ実戦で諦めるわ。。。

つか、なんで売買記録見直さないんだって思ったw

練習してたらめっちゃ見直ししたくてたまらんくなったぞwww

自分の中で良いループが始まった。



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
