スポンサーサイト


今週で1月ラスト

負けが続いたらどうすんのって事について


月並みなんだけど、

まず、自分のトレードがしっかりできているか?

それを売買記録から確認する事が大事だと思う。



自分のイメージしている

・エントリー

・損切り

・利食い

なのか?


適当トレードは無かったか?

損切りもしっかり根拠のある場所で切っているか?

利食いも同様



要はルール通りか?って話なんだけど、





もしルール通りだし!!!って話で、


それでも3ヶ月連続で負けるとする。


それに耐えられないって言うのなら、





もしかしたら、その手法やルールのドロダウン、手法の特性を理解できていないのかも?


もしくは、理解してはいるのだけれど、受け入れられていないのかも?


それは自分が実現可能な手法なのか?って考えに至ると思うんだよな。






俺の場合でしか書けないんだけど、


前回の記事で結構マイナス月がある。

ボラの有り無しよりもいろいろ考えながら、悩みながら、トレードしてた結果




んだから、エントリ、損切り、利食いどれを取っても今より

理想とするトレードとは程遠かった。

というか、理想のトレードが無かった・・・


売買記録を見直してもハッキリわかる




なもんで、言ってしまえば負けても仕方が無い


ちなみに、俺のルールの場合、ボラに対して損切りの幅、利食いの幅は変わってくる

ボラが小さくなったらトータルの獲得Pは少ないかもしれないけど、

もし月トータル負けが続くのであれば、それは売買記録で確認できると思ってる



つっても、特殊なルールなんて使ってなくて、

・ストップは直近の高値、安値

・利食いは固そうなレジとか、チャネルラインとか使ってる

要はレジサポ見てトレードしてる

つーことは値幅は変わるけど、やる事は変わらないはずなんだよね

で、値幅が大きすぎて困るのなら、多少枚数落とせば良いし

ボラ小さすぎるなら枚数上げることもできる。




んで、低ボラで大きく狙うトレードしてて、負けが続く

それは仕方ない。

んでも、そういうトレードなら今の相場は大きく伸ばせるはず

要は相場の環境が大きく影響する




俺もずーっと利大狙ってやってたりしたんだけど、

実現できるのか?ってふと考えたとき、



月に数回の利食を実現するためには、

毎日毎日チャートを見る必要があるし

しっかり入れるか?

ってのを考えた時、常にチャートを監視できているわけでもない事に気づいた。

仕事とかあるし、どうしても寝落ちしてしまう時もある。

人それぞれなんだけど。




んで、何がなんでも伸ばそうとするから欲がでて、いっつも利食いできないで終わったり。。

だから試しに短期でコツコツいったらトータルで勝てたんだよな。

あーそうなんだって感じた。



コツコツ=勝率高め維持しないといけない=エントリポイントシビア

ってイメージがあったけど、

コツコツ利食いしていけば勝手に勝率上がるんじゃんって感じ。



だから、結果の統計は大事だけど、

1回1回のトレードはチャートに従う

テクニカルでトレードしているのだから、チャートで止まりそうであれば利食い

伸ばすのなら、それは戻ってくる可能性もあるんだよ?ってのを受け入れた上で伸ばそうとする。

半分食ってもいいし。



要は相場なんて毎回毎回変わるのだから、チャートよく見てトレードしようね

例え1Pでもトータルプラスになれば1回1回はどーでもいいのか

って話に落ち着いた。



んでもって、俺の場合は負けが続いたら、枚数落としてもリアル中止はないかなー

実際去年の夏前は勝ってもないのに、枚数上げはじめるドMっぷりだし

まぁ、負けても何とも思わない金額から抜け出そうとして上げたんだけど。



ぐだぐだ書いちまったからわからんので、


まとめますと


・負けが続いている場合、自分が悪いのか?
 それとも本当に相場の地合が悪いだけか?を売買記録から見極める

・もし相場の地合が悪いのだとして、耐えられないのであれば
 その手法やルールの特徴をしっかり理解して受け入れることが出来ているか?


って、たったの2つくらいしか思いつかんwwww


なんか的外れな事書いてたら笑えないんだけど、どうだろw


まま、なんかあればバンバン突っ込み入れてください

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
理想のトレードは出来てません。。。
地合いのせいだけではないです。。。
寝落ちは、しょっちゅうです。。。
致命的なやらかしは、もうしなくなって、
プチ暴走くらいなんやけど、
じわじわダメージ蓄積してる所へ
せっかくのチャンス逃したりしたら
((o(>皿<)o)) キィィィ!!٩(╬益╬)۶ってなる。
伸ばさないとって考えすぎなんかな。
ちょっと頭整理されました。アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

No title

あーるさんが書いたことは正しいと思う
けど、負けてるやつは理解が足りてないと思う
俺もそうだったんだけど
今もそうなのかもしれないけど
表面上は理解した気になってる
だけど内面はクソ。表面コーティングしたくらいで出来ると勘違いする
根底にあるもの
絶対を求めてる
絶対勝てる方法を無意識に探してる
絶対が無い世界で絶対を求める
無駄
この事に気が付かないと永遠にループする
自分が血まみれになって気が付かないと永遠にループする
結局は自分でボコボコになって気が付くしかないのかなっと

改めて思いました

Re: No title

スクさんおつです!

> 表面上は理解した気になってる

↑これ!マジで俺もそうだったっす!!!

表面コーティングとかマジでナイスなネーミングセンスですねw


んで、俺も表面コーティングのただのメッキじゃ嫌だったんですよね

金になりてーし!!中身ずっしりの金がいいし!!!

いや、とりあえず銀でもいいわ!!!

錆びないからステンとかでもいーんだけどな!!!!!

とか思って始めたのがこのブログなんすよね。

相場ってやっぱりある一定の動きするじゃないですか。

もちろん、嘘くさい動きとか、ぶっとぶ時はあるんですけど、

基本的には大小あれど、波があって上昇や下落もしくは横ばいで推移していく

んで、押し目でもブレイクでもいいんですけど、どーやったら捉えられるのか?

どーいう考え方でチャート見ればいいんだろう?

って考えながらブログ書いてました。しかも勝ってる体で!w

んで、誰もが絶対通る道なんですよね!


仕事してて思ったすけど、普通の仕事もただやってる人と、

仕事の中身を深く理解しようとして仕事してる人では、

絶対に長い目で見て差がつくと思うんですよね!

というか、理解してなくても、理解しようと仕事してると、

なんか異常があったときとか、アレ?ってのに気付く事ができるんすよね!!


つーか長くなったんで、サーセンでした。

Re: No title

そらさんおつです! 

んじゃ、まずは理想のトレードっすね!!

 てか、理想のトレードかぁーーー
 って感じですよね?

 俺的理想のトレードとはなんぞやってのを記事にしよかな!

あ、寝落ちしたり、暴走しても自分を責めずに、
むしろ人間味あって良かったって思ってればOKすw

俺も今月10枚にして、最初やらかしたんすけど、
理由は1トレードに固執したんすよね。

やっぱ100pで10万か!でかいなーとか思って、
逆に10万捨てるという・・・w
んでも、ぶっちゃけ本当に良かったって思いましたから!
100枚とか200枚張るようになって、暴走とかマジでドMですからね!

いまのうちにアホほどやらかした方がいいんですよ!きっと。
 あと、理想のトレードができるようになると、

 結構自信つくんで、変わるとおもいまっする
検索フォーム
リンク
