

何の不安なのか?



前書いたユロルは利食いできた。

12月 +10%

金が増えたのは嬉しい。

んだけど、11月と12月の統計っての?

トレード回数、平均損益・・・etc

それがキレイにまとまってる!それがすげー自信になる。


規律と一貫性があるって事なんだよな。

特に損切りがまとまってるんだわ。

平均損切り幅は11と12月でほぼ同じ。損切り1回1回のバラつきもかなり少ない。


同じような場所からのエントリ、同じ様な損切り。

めちゃ嬉しいわ。




今日は不安について


成長途中だと不安なんだよな。

実際のトレードで月単位で+に持っていける


もしくは負ける月もあるけど、大きく負けるわけじゃないし、

2~3ヶ月で見ればなんとかプラスにもっていける技術がある。


要は自分の理想のトレードがしっかりとあって、

勝つときはしっかり勝ちますよ。

だから枚数上げましょうね!って理屈では簡単な話なんだけど、


不安なんだよな。


んで、なんで不安なのか考えてみればいいんだけど、

まーどう考えても

①金が減るのが怖いのと、

②今までと全然違う結果になったらどうしよう

この2点なんじゃね?




金に関しては
結構簡単な解決策があると思ってる。

簡単に言えば、%で考えればいい話。


10万で1枚と100万で10枚ってのは、絶対値は10倍なんだけど、

資金量にたいしてのリスクは同じ。

更に言えば、金飛ばすのが怖いのなら、レバを落とせばいいだけ


当たり前だけど、10万で10万稼ぐのと、100万で10万稼ぐのは全然違う。

自分の資金量、自分の技術、自分のリスクの取り方

それぞれをまとめて、自分で折り合いを付けていけば良いのだわ。


期待値がプラスであれば、種ぶちこんで、今までと同じレバで張れば良いんじゃね?




②これはもう経験だと思ってる。

最初なんて1枚でも勝つか負けるかドキドキしただろ?

本当、金額なんて意識せず、チャートに従えるのなら、全く問題無い。

んでも、いくら取ってるリスクの%が同じといえ、


金額の絶対値が上がってるのは確か。


んでも、いつかは通る道なんだよな。


例えば

ずーっと1枚とかで張ってた奴が、

やっとこさ月プラスを体験して、経験して、


10枚張るとする。

100万入れて10枚の低レバと仮定

確かに、-100Pで-10万

んでも、逆に+100Pで+10万

んで、これは通過点と考える


10枚張るのが当たり前。

普通のサラリーマンからしたら10万は結構でかい

つーことは嫌でも本気になるだろ


10枚は通過点で当たり前

そうなれば、そうなる。


FXって、知らん人からすれば金を張るだけで危険

んでも、俺らはリスクを承知で、

自分の許容できるリスクで張ってるから、相場で金張るのは当たり前


んじゃー10枚張るのも当たり前にできる

100枚張るのも当たり前にできる

200枚張るのも当たり前にできる

300枚張るのも・・・


って感じだな。


一つ一つ山を登っていくしか無いのだわ


よーし!来年もいくぞーーーーーー



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
