

基本



全ての事に共通する「基礎や基本」という言葉

これは相場にもあると思っている。


何が基礎で、何が基本なんだ?ってのも自分で決めるもんで、

難しく感じるかもしれんけど、

例えば

自分のルールや手法(相場のどういう部分を取りにいくか)

トレンドフォローであるなら
トレンドが出ないとボコだろ?

自分の中のトレンドの定義は?
トレンドの特徴は?

上昇トレンドの場合
・20MAの上で推移することが多い
・短期MAが長期MAの上にあることが多い
・TLが引ける
・高値安値を切り上げる
・陽線が多い

とか、まぁ、いろいろあるけど。

あたりまえじゃね?

ってのが大切なんだわ。


次に押しや戻りを捕らえるのならば、

押してるときにもチャート上で特徴がでるよな。

他にも

レンジの特徴は?

トレンドが終わるときの特徴は?

相場に絶対が無い以上、特徴って書き方にしたんだけど。


はっきり言って、当たり前かもしれん。


んでも、これしか無いんだな。


って最近思い知った。


やり方にこだわるのではなく、

自分の中の基礎、基本を固める事にこだわりませう。





コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
