

GW


ふぅ。

トレンドフォローは利が伸びやすいから

とかよく言うけど、

今、トレンドありませんから!!!!

1時間だとヨコ。日足だと終わってる。

そんなときに無理に乗ろうとすると、そりゃやられるわな。

じゃーどうすんの?


まず、トレンドに乗るってのを前提として、

トレンドを探すって考えは間違っていないと思うし、

ごくごく当たり前なんだけど、


ぱっと見てトレンドってわかる相場って、

すでにトレンドが進行しているって事だよな。

つーことは、常に反転を頭にいれておかないといけない。


それもいいんだけど、

逆にレンジを探せばいいんでない?


そこブレイクしたらトレンドでるかも?って教えてくれるし。


別にブレイクアウトを勧めているわけではなくて、

考え方だよね。


究極的には全部レンジってのも月足をすげー縮小すればわかるし。

そのなかに小さいトレンドがあるってだけ。

レンジの中にもレンジいっぱいあるし。



まぁ、ぱっと見て、トレンドが出ているってのを発見したときも、

どこかで必ず反転するって事でもあるよね。


すでに何を書いているかわからないんだけど、


トレンドに一生懸命乗ろうとするのもいいんだけど、


自分が見たいものに目を向けるのが普通なんだけど、

自分が見たいものの反対の物に目を向けると、面白いよ。ってこと。


短期足ばかり見ているなら、長期を見てみる。

長期足ばかりなら、短期も見てみる。


そんなに難しく考えない。


止まっているチャートでもしっかり検証できるよ。

逆に止まっているチャートで判断できなければ、

動いているのに判断できるわけないよな。


止まっているチャートで線を引いたりするときは、

しっかり動いているチャートでも線が引けているか

を考えながらやること。
















コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
