スポンサーサイト


検証のやり方?


検証のやり方?について。

巷ではよく検証しろだの検証しろだの検証しろって書いてある。

んま、そうだよね。


んで、自分がFX始めたばかりの頃こう思った。

「検証ってどうやってやるんだろう?」

まー今考えると笑えるw

でも普通そう思うよね

なんていうか、その考えが最短距離を走ろうと、楽しようとしてるんだよなw



答えは簡単。自分がやりたいようにやればいい。

というより、自分が気になる事を調べればいい。

んでも、感覚とかじゃなくて、しっかり数字で出せば納得するでしょ。



気をつけなければいけないのは

「勝ち負けではない」事かなぁ

傾向を把握するっていうのかな。


わかりにくいから例を出すと、


5分足の10SMAと20SMAのクロスでエントリ
損切り10pips
利食い10pips
としよう。


こーういう手法を思いついたとする。

これで勝てるとかじゃない。




そうではなくて、どういう手法なのかってのに目を向けるのが大切。

自分のイメージだけど、

「レンジだと負けまくる手法だな」

とかさ、まーきっといろいろ思うところがあるんだよね

そういうのを調べる。


んで、これでパラメーターをいじったり、

「もっと良い手法はないか?」ってほかの手法引っ張ってきたり。

あんま変わらんのだよな。


んーつか、それが聖杯探しって事に自分も気付いてなかったなぁ


損切り狭いとノイズに引っかかるんだよなぁ
     ↓
 じゃあ損切り広げよう

ってのも一緒。自分やってたわw



結局損切り広げて少し勝ち増えても、損切り幅広がるからな。



んでも、そういう傾向を頭に入れる。


んで、そういうのをたくさん積み重ねて、

自分で判断できるようにしていく。

こうこうこうだから、こうなるかな?

じゃあ、こうなったらここでエントリー。

としか書けないけど、

手法じゃなくて、自分で考えて、その通りに行動するのが強いよね。


手法に頼りたくなるのって、楽とか、責任とりたくないとかって

無意識に思っているからかなー?


全然まとまらない・・


最近なんだよな。自分も。

手法はなんでもいいってよく言うけれど、

自分のニュアンスは

何でも良いというより、

ソコじゃない

って感じかな。

エントリってのは、

こうこうこうだから、こうなるかな?

結果、そうなったからエントリって感じか。

最近こうこうこうこう言ってるな。

ここをこうこうこう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
