スポンサーサイト


チャートできたてほやほや





シナリオとかなんとか書いたから書く。
自分の記録

今日は14時くらいからチャート見た。

ベッドの中で携帯からチャート見たら下げてた。
と同時に、昨日のFOMCのチャートめちゃくちゃ良いチャートだと思った。

以下、考えまとめ(箇条書き)

・14時くらいから見た。まずは下目線。んでもレートがMAから遠いし、とりあえず戻り待ち

と、書き始めたは良いけど、、、、ノート2ページ分あって箇条書きでも面倒すぎる・・
時間もない。


ということで、エントリの理由だけにしよ


まず、14時に見始めたんだよな。この時点ではもちろん目線は下。昨日の上昇からMA郡ぶち抜いて割れている。
売りのみ考える。


んでも、すぐ売るわけじゃない。MAからかなり離れているし、
オシレーターもダイバーしていた。
んだから、反転の可能性も考えないといけないんだよな。


どっちにしろ、戻り売りを狙うもんで、どこまで戻るかイメージするんだけど、最初の矢印で緑の水平線
ここは昨日のFOMC前でレンジだった水平線。


それと直近の安値が同じくらいなんで、まずそこら辺まで戻りを待つことにした。


んで、戻ってきたのだけれど、5分のミドルを割ったんだよな(青いMA)
いままで割っていなかった5分のMAを割った→下落の力弱まっていると考えられるよな。


んで、赤丸のところ。短期の上昇TLを下抜けた。
こういう上値や下値を抑えられて(今回は緑の水平線で2回くらい上に抜けられなかった)
TLが引けて、トレンド側に抜けるってのは結構良いエントリポイントになる。


昨日のFOMCもそんな感じ(すごいうらやましかったw)


んでも、あんましキレイな三角じゃないし、下への圧力も上の理由から弱まっているんじゃねーの?
ってイメージしていた。だからエントリしない。
しかもこのときのイメージはレンジになるイメージ。


売るだけ売ったら利食い入るし、材料も無ければどっちにも行かないんじゃないのか?ってイメージだった。




したら、赤丸の次に直近の安値を抜けてきた。


ここで、前だったらなんでエントリしなかったんだろ?って考えているんだよな

エントリポイント逃した!ってね。



でも、今は違う。



こうこうこういう理由

今回は
・ダイバーしてる
・5分ミドル割ってきた
・昨日のレンジ域に入ってきた
・ショートの利食いはいるんじゃね?
・レンジになるんじゃねーの?ってイメージ




で自分はエントリしない。って「決めていた」

要は感情とか、でたらめな感覚ではなくて、チャートから読み取れる情報で、
下へはいかないんじゃないの?
って自分で判断を下したんだよな。


それで見送っていってしまったら仕方ないと思えるんだよね。



そして、
・逆に自分が売りポジを持っていたら利食いしたくなる位置
・昨日のレンジ下限
・さらにオシレーターもまたまたダイバーだな。


じゃあ、緑の水平線で反発上昇したら買おうかな。


って感じ。


実際、イメージ通りに下ヒゲ2本で陽線出たから買ったよ。
矢印の位置ね。

損切りはロウソク安値の下。10ちょいくらいかな。


で、利食いはまずは5分の青のMAをかんがえていた(一度止まるだろうという予測)
んでも、動き見て、レンジ上限付近!!!て決めて、黒丸で利食い。

あとは知らん。って感じ。


これで、もし損切りならそれでいいんだよね。

自分でしっかりこうなったらこうする!って決めていた通りに出来たから。
損幅も10くらいで設定できているし。


文章だと全然説明が足りない部分もあるけど、

何がいいたいかと言うと、

あんまし適当な事はいいたくないのだけれど、

ルールとか、手法とか、

最後の最後のエントリの理由に拘るのではなくて、


もっともっと大事で大切な事があって、


それは何事にでも共通すると思うんだけど、


自分で考える事が大切で、

自分でしっかり考えて下した決断なら、後悔しないんだよね。



それが相場は少し特殊で、毎回答えが変わるって所。

だから、合っているのか、間違っているのかって所ばかりに目がいってしまう。


今日のエントリはたまたま利益になったけど、もちろん売られて、

一気に下抜けする可能性はある。
そのための損切り。


もちろん、最初は全然イメージできないし、
動いているロウソク足ばかりに目がいってしまう。


でも、失敗しなきゃ上手くならない。

とにかく考えること。相場はどこに向かっているのか?

どこで止まる可能性があるのか?

自分は買いを狙っているのか?

売りを狙っているのか?

どうなったら買うのか?どうなったら売るのか?

どうなったら目線を切り替えるのか?

レンジなのかトレンドなのか?

それに対して自分はどういう対応をとるのか?


あーーーーー長いよねw


んでも、自分のアウトプットされた充実感は大きい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
