スポンサーサイト





こうなったらこうする。
 ↑
重要


こうこうこうだから、こうなったらエントリしよ。

損切りはルール通り。

利食いはここらだな。


↑重要


そうならなかったら見てるだけ。
次のシナリオを考える。

いきあたりばったりでトレードして、損切りになるとムキーってなる。

それはいきあたりばったりだから。

こうなったらこうするっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って決めていて、マウスをクリックしたのなら、受け入れられる。


自分で決めたのだから。冷静でいられる。

それをとりあえずで入って、期待するからムキーってなる。



それを例えますと。。。

シナリオ無し

混んでる場所に遊びに行く。
   ↓
駐車場混んでるし!(想定外というか、信じたくない)遠い所より近い所が良いよな。
   ↓
駐車場グルグルグルグル
   ↓
空かないわ!!
   ↓
 イライラ
   ↓
結局遠くの駐車場
   ↓
車止めるのに20分かかったムキーー!


シナリオ、イメージがありますと。。。

今日は休日だし混んでるかなー
    ↓
駐車場混んでる(想定内)
    ↓
あーやっぱり。探すのめんどくせーから遠くの駐車場でいっか。
    ↓
終わり。    


まーなんとも微妙な例え。


んでも懲りずに書くと、、、

病院ってクッソ待たされるだろ?
待たされるとイライラするだろ?

理由:どれくらい待たされるかわからないから

自分が予測した時間とずれが大きいほどイライラする。
んでも、早ければラッキーと思う。

予測と違ったのならぶった切れるのが相場。

予測した方向に飛んだのなら、ラッキー。

ユーロ5分足
こんくらい小さくすると、
ちょっとした動きに惑わされにくい&流れがみやすいからお気に入り。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いつも見てますv-290
こうなったら、こうして、違うと思ったら切って
ここらかな?と思う所で利確!
8割くらいの感じで出来るようになってきたと思う?んですけど
残りの2割で、どうかな~?ていう感じです。
昨日ですと、利確してから又チャンス来てるのに見送ってしまったり、
その他、流れ変わったかな?と感じたのに損切りまでHOLDしてしまったり、
RRさんも、ちょいちょい納得できない事してしまう事ってありますか?
勝ち組トレーダーの人は常に納得できるトレードしてるのかな?と思って質問しました。
よろしくおねがいしますv-254

Re: No title

こんにちは!
Mさんコメントありがとうございます!

いつも見てくれてるんですか?w
めっちゃ嬉しいですね!ありがとうございます!

えーと、まず断っておきますが、自分、常勝トレーダーではありませんw
んでも、常勝トレーダーです。

ん?という感じですがw
自分は常勝トレーダーだ!と言う気持ちで書いてますw(真剣)
だからランキングとかも興味無いわけですねー。


自分の都合は置いておいて、自分なりの回答します!

>昨日ですと、利確してから又チャンス来てるのに見送ってしまったり、
その他、流れ変わったかな?と感じたのに損切りまでHOLDしてしまったり、
RRさんも、ちょいちょい納得できない事してしまう事ってありますか?
勝ち組トレーダーの人は常に納得できるトレードしてるのかな?と思って質問しました。


えーまず、常に納得のトレードできているかどうか?ですけど、
決してそんな事は無いですよ!


そこで考えたんですよね。なんで納得がいかないのか。
まず、相場の未来は絶対にわからないんです。わかれば楽なんですけどw
なので、こうなったらこうするって決めて、その通りにトレードできれば「しゃーないな!」
って思えるんですよね。自分の許容できる枚数でやってれば。

というより、それしかできないです・・・w

と言うことは、納得のいかないトレードってきっと「迷い」がでてるトレードなんですよね。

迷う理由って結局、上がるか下がるかを知りたいんです。
予想というか、当てにいってるんです。

なもんで、よく言われる、「シナリオ」だとか「仮説」をしっかり立てて、
その通りになったらエントリ
そうならなかったら次のシナリオを考える

これの繰り返しでしか「迷い」を断ち切る方法は無いと思っています。

どんなに稼いでいるトレーダーも未来は絶対にわかりませんし、知らなくても勝てるんですよね。

そういえば、自分の知ってるプロも、トレード中は紙に書きまくったり、ぶつぶつ独り言言ったりしてるって
言ってました。
それがシナリオになるんですねー。

ということは、プロでそれなんだから、自分たちは
シナリオを一生懸命ノートに書き殴って、自分で自分の道しるべを作るしかないです!

それが出来なかったとき、しなかったとき、感情が表に出てきて、
Mさんで言う、残り2割の状態になるんだと思います!

ながながと書いてしまったw

最後ですが、逆にいいますと。。。。。

8割それができている自分を褒めてくださいw
すごいですよ!!

コメサンクスです!!

No title

丁寧な返信、ありがとうございます。

8割出来てるっていうのは、ここ1ヶ月くらいの話です。

枚数も1枚だしe-330

今度、枚数上げる時の事とか記事にしてもらえると

嬉しいですe-274

シナリオをノートに書くっていうのは良いですね!

トレード終わってから、あーだ、こーだは書いてるんですけど

最初にシナリオを書くと冷静になれる様な気がします!

やってみますe-271

最後に、RRさんは絶対勝ってると思います。

私にはわかります。勝負師の勘ですe-274

Re: No title

ノートに書き殴るのはいいですよ!
自分の考えまとまるし、状況を掴めてない時にもノート書いてれば、買いと売りどっちも考えられるんじゃね?
じゃーレンジになる?様子見!って気づけますしね!

ここ一ヶ月でも、一枚でも、
自分を変えようと努力している人は、諦めなければ必ず強くなります!
それは自分自身が自分に保証できることなんです!

余裕が少しできたら、ブログなんかで自分見たいに書き殴るのも効果ありますよー

検索フォーム
リンク
