

相手の気持ちを考えよう


相手の気持ちを考えようってな話。

トレードもさ、結局は1人でやっているのだけれど、1人で取引はできなくて、

向こう側にたくさんのトレーダーがいるわけよね。

格闘ゲームもそうじゃん。モニターの向こう側に対戦相手がいるじゃん?

それと同じ。

んでも相場の場合は少しイメージしづらいんだよな。
ディーラーっての?仕事で取引している奴らを実際に見たことないから、イメージしづらい。


んで、価格、レートってのはめまぐるしく動くわけよね。
それだけ、注文が入っているって事。

でさ、どれだけテクニカルでトレードするやつが世の中にいるのかはわからないのだけれど、

間違いなく支持線とか抵抗線って存在するよな。
いや、それすらも自分がそう思っているだけなのだけれども、んでも確実に意識されている。

んじゃさ、例えばこんなチャート

ユロ円5分


これ、たった今のユロ円の5分足なんだけど、TL割れでエントリしてる。短期で考えてるけどね。

1時間足でなかなかキレイなTL引けたんだよね。
んで、ここ何日か141円が重い重い。俺の適当放置ロングポジは絶賛放置中なのだけれど、


〝上値は141で抑えられている”〝1時間の上昇TL割れ”

ってのがエントリーの理由なんだけど、

今まではそれで終わっていた。んでももうちっと突っ込んで、向こう側の奴の事を考える。

本当の大口はしらないけどさ、ある程度トレンドに乗る前提なら、自分の意見だけじゃなく、向こう側の意見に耳を傾けないといけないと思うわけ。


まず日足。自分は上昇トレンドと定義しているけど、141を明確に抜けられずマゴマゴしてる。
んで、月曜、火曜の今まで大きな動きは無い。

上昇は下落と違って買いが続かないと息切れしやすい。

画像のトレンドラインの内側でポジ持っているやつの行動は?

141を朝の10時でまたもや抜けられず。
利が乗っている奴は「やれやれだぜ!」って利食いする(ポジを売って決済)

更に、これだけ上値思いのなら、141きたーーーって言って売る奴も多数。

さらに、TL割れて上昇の雲行きが怪しくなって、ロングぶん投げる奴も出てくる(損切りの売り決済)

んじゃー崩れるんじゃないの?

ってのが自分のイメージ。

とりあえずシナリオ通り崩れた。
んでも、日足で上値重いけどまだ上なもんで、短期目線ですよっと。


自分がポジ持っているときに、節目でどういう気持ちになるか。
どうなったら損切りしたくなるか。

そんなんを考えると面白いかもね!!!



しっかし動かんよな。19時のユロの指標で動けばいいな。

ポン円も日足レンジで終わってる。。。
レンジ下限からの買いを狙っていたけど、そこまで下げる気もなさそうだし。
YYYYYYYYですな。






コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
