スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリを探す?



ぱっとチャートを見て、今どんな状態か確認するのだけれど、

例えば、自分のパターンを持っているとする。

ブレイクアウトを狙うにしろ、押し戻りを狙うにしろ、

とりあえず「節目」を探すと思う。

ブレイクだったら節目を抜けたら入る。
押し戻りなら、節目を抜けた後の動きを見て入る。


この探すって言うのがなかなかやっかいだと思う。客観的に見なくてはいけないんだよな。


もちろん、裁量トレーダーである限り、節目なんてものは自分で見つけるのが普通。

つっても、正解なんてないし、そこまで難しいものでもない。
チャートの左側でこの値段は意識されているなってのが分かるのだから。



それより怖いのが、必死に自分で節目を探すこと。

節目はたくさんのトレーダーが意識しないと生まれないんだよな。
ってことは、短期~長期のたくさんの人が見ている方が強い節となる。

だから、ぱっと見てよくわかる節。これに注目するのがベターなんじゃないのかと。

トレンドラインなんかは特に。結構自分でいろんな引き方できるからさ。
トレンドラインで2点でとりあえず引いておくのはいいんだよな。

んでも、2点って分かると思うけど、結構いろんな角度で引けてしまう。
自分で作れてしまうんだよな。

だから3点。3点より4点、4点より5点。

すんなり引けるトレンドライン、水平線ってのは、他の人もすんなり引けると思うわけ。


そこを、自分の根拠にしたいから、何度も引き直してこんな感じか?
ってのはちと違うよな。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。