

資金管理


雪がすごい。ものすごい。こんな日はひきこもって練習日和だわ。


今日は資金管理

まだ自信なかったり、勝ててなかったりする人がいたとして、
でも実戦で張り続けるのって大事。

勝ててない時程、月トータルで勝っているって自信が無い時ほど、待てない。
焦ったりして、わけわからないトレードしてしまうんだよな。

んで、金が減ると落ち込む。
落ち込む意味がないのだけどw


そん時は、自分の練習記録を見直す。
例えば1年分(1ヶ月のまとめ×12)の最大ドローダウン、最大連敗、月の最大負けpips
金額ベースでやっている人は金額

こんなもんを抽出してさ、pipsでやっているとして、例えば1年分で一番負けた月が100pipsだとする。

したら、自分の資金にあわせて、枚数張るだけ。

1枚張ったとしたら、月に負けても1万か。。。。
タバコやめりゃいーじゃん。

ってな具合。

勝つ事ばかりに目がいくんだけど、負けから考えれば、いいんだよな。
練習以上に大負けするのであれば、売買記録を見れば明らかだし。


強くなれば、0になっても良い金額をブン回すだけ!

最大ドローダウン、最大連敗をしっかり把握しておけば、
恐れる物がないんだよな。

結局、自分が勝手にビビッてしまっているだけ!





コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
