

トレーダーというイメージ


きっと相場を張った事が無い人は、こう思っているだろう。

20150331.png


マウスを瞬時にカチッッ!!!  カチカチッ!!!

キーボードで発注数量をカタ!!カタカタカタ!!!

タタタタン!!!  →約定しました。


決済決済!! カチ!カチカチ!!!  はい+20万


的な? みたいな?





実際は

20150331-2.jpg

こんなんでしょ!!




いや、まぁ語弊があるけどな。

んでも、カチカチやらないから!!!!





どの通貨トレードするか目星つけて、戦略たてて、

発注数量を毎回変化させる人であっても、注文の瞬間までにはしっかり準備して、

あとはクリックってだけにしてるはずだから!

超絶短期トレードとか、FX以外は知らないけどさ。



トレーダーは傍から見たら座ってるだけだからねw

実際はチャンス待ってる間に検証したり、晩飯考えたり、

ブログの画像漁ったり、Fちゃんの事考えたり、ブログ書いたり他事やってるけど。



そんでもって自分自身と戦ってるんだけどな。






俺も昔はトレードしなきゃ儲からないと思ってたけど、

基本的には業者に払うスプレッド分やればやるほど赤字なんだよな。

ちなみに、利食いと損切りの比率を1:1にして、

コイントスの結果、表がロング裏がショートでトレードしても勝率50%欠ける気がした。

46%とかだったかな。結構前にやったから忘れたけど。

そんくらいスプは効いてくるわけよ。



だから、優位性の確認できているトレードチャンスまで待つのが得策なわけよね。





つーか、3月10日以降利食いしてない。。。


最終日もノートレか? 


頑張ろう!






一歩踏み出す勇気



18時に友達から連絡があった。

「20時に某飲み屋にきて」


まぁ、行ったけども。
たまたま近くにいたからな。
前は朝まで飲んだりしたけど、終電で帰る事を決意してGO



んで、まぁ、99,7%はどうでもいい話なんだけど、
ふと、


「自分に自信がない」


みたいな事を言ってたんだよな。





それが気になったというか、心に引っ掛かったというか。



①自信がない→②行動するのに躊躇する→③行動しても失敗する→①に戻る



って考えなんかな?


俺の考え方は



①自信がない(やったことがないものはできなくて当たり前→できるまでやればいいだけ)

②やらなきゃできないまま。できない
んじゃなくてやってないだけ。やればできる。

③失敗するの当たり前。失敗してないのに、何が成功かもわからんくね?






まーどーでもいいんだけどな

大事なのは常に一歩踏み出す勇気だと思った

上手くいっていても、一歩踏み出す



行動、思考を止めない事が大事だと思った




ちなみにその友達は、一歩も二歩も踏み出しているもんで、


俺は黙って聞いているだけだった


俺も頑張ろ

もってられねーから!!

ナンデ俺が売ったユロエンだけモミモミなんでせうか???


20150326-1



20150327.png




さすがにムカついたわwww

戻しが強いのは気になったけど、1時間の形、条件はパッと見て狙おうって形だったな。

5分の三角持合下割れて来た時の動きも良かったし。




つーか結構強い戻しがあって、めっちゃ切りたかった。

んでも、指標突入迷ったけど、1Hのエントリに全くもって悔いは無いから、切られてもいいかって感じで

指標ポジ持ってたんだけど、まーユロ円以外は元気だよねwwwwww




んで、ユロエンはぜーんぜんぶちぬけねーし!!

まぁ、130.4下抜けられなきゃ、建値でいいわって話。



切ってドテンとか余計な事もしなかったし、

しっかりチャート見て、判断したから後悔なし。





んでも、今回のポジは結構持ってられない動きしたな。

それでも、しっかりホールドして、2回目の下トライで建値にして切る。



また建値かよ!と若干ムカつきつつ(←なぜw)

ドテンというスケベ心も簡単にスルー



これもそれも、クソしょうもないトレードを検証した結果。



トレードというものは待つのが一番大事で、待つのが一番大事で、

二番目に待つのが大事だと知っているから。



そして、相場は勝つ物ではなくて、残るものだと知っているから。



そして、1秒先なんて誰もわかりやしない。



だからこそ、自分が納得をして相場を張ること。


利小だろうが、利大だろうが、納得のいくトレードをしていれば残る。



負けるときは負ける。

勝つときは勝つと知っているから。



そう。たとえ、切った後にこうなってもな

20150326-3.png



○○よ。

わろた・・・・



直近のトレード


3/11からのトレード結果


-0.9
-1.3
-21.7
-0.3
0.2


今日はドル円ショートして粘って建値にしちまった。。。

まぁ、しゃーないよねー。




 
全然勝った気しない。

けど、そんな負ける気もしないんだわ。




最近は月途中で獲得Pとか計算もしなくなったな。

のこりゃいいのよ。




ん?



いい感じ?





帰宅後チャート見て、

パッと見でその日チャンスがあるかどうかってわかる。

わかるっていうか、狙うかどうか決める。




1時間足メインだし、帰宅後の3、4時間じゃロウソクたったの数本

押し戻りしか狙わないもんで、
オーバーシュートしてたらその日はほとんどヤル気なし。



大きな指標あったらダマシング狙うくらいか。






動いてたら取れそうな気はするんだけど、実際取れるかどうかは全く別



それより、自分が決めた時間軸とか、狙う場所とか

守備範囲を決めて、そこ以外は見てるだけ。



1日3円動こうが、5円動こうがダンマリを決め込む。




俺、2週間で-20ちょいじゃん?

その前ちょっと勝つ時期きてたじゃん?


したら、また、そのうち、勝手に勝つときくるからね。


もーそーゆーもんだと思って張るわ。





んでさ、100Pくらい取れれば御の字じゃね?

100枚で100万
200枚で200万
300枚で300万

ぐへへへへへ  ←欲丸出し


相場は動いているけど


ぜーーんぜんトレードしてない。


チャンスが全然無かった。ボラ高いし、よく動いているんだけどね。


んなもんで今週は2トレード

↑してるじゃんって話か



1トレードはミスった。。。。

そして、逃した魚は大きかった。。。。






2トレード目はエントリして気づいた。


ん?これアレジャネ?

若干無理やりつか、エントリポイント探してエントリしてるやつじゃね?


勝ちが欲しいって気持ちになって焦ってるやつだよな?



ってな感じでなんかモヤモヤして、要は損切りになったら納得いかんもんでそっこー切った。



マジで気づいたのが神






勝つの当たり前。月で負ける気がしないってなればこっちの物だけど、

リーマンこなしつつ、枚数上げつつ、相場も張るってのは結構ハードなんだよな。

それ以外の事だって疎かにできんこともあるしな。



今週は前半で風邪?花粉症? みたいな症状でたし、夜勤週明けで眠かったし、

ハードモード乙って感じだった。





だから、俺は声を大にして言う


今週は-22Pで乗り切りました!!!





つか、薄々感づいてるんだけど、

感づいてるというか、体験?体感?してるんだけど、

本に書いてあった言葉を借りるのなら、ペイバックサイクルとペイアウトサイクルっての?

勝つ時期と負ける時期ってのかな。手法が機能するときとしない時か。




俺の場合1週間~2週間くらいで来るわ。

どー検証しよーかなーって感じなんだけど、とりあえず体感覚で間違いなくある。




とりあえず、兼業トレーダーの皆様は胸張って相場を張りませう!!!

これ読んだ方が良いやつ


これ読んだ方がいい


前、言った植松さんのブログね。

更新頻度高いうえに、すげーから。

読めばわかる。

倍々ゲーム

検証終わった!

つか、結構すぐ終わる検証だったんだけど、

読めるようにまとめたら結構時間掛かった。




20150320-3.png

20150320-2.png


まーなんか、いろいろ書いたけど、要するに

「月頭の資金にたいして、1万につき1枚、固定枚数で張るわ」 
 
って一言で終わるんだよなw


結局一長一短だし、わかりやすくて、やりやすい枚数固定を選択したわ。



11月からの統計で、めっちゃやらかしてドロダウン100なんだよな。

んなもんで、よっぽど余計な事しなければ1万につき1枚張っても問題ない。



まーもちろん、相場の技術磨くし、心も強くして、

月200P、300P稼げればそれに越した事ないんだけど、


月トータルプラスなんだから、そろそろ稼いだっていいんじゃない??って話。




20万で20枚張る。 100P=20万ゲト =40万

40万で40枚張る。 100P=40万ゲト =80万

80万で80枚張る。 100P=80万ゲト =160万

160万で160枚張る。 100P=160万ゲト =320万


これって俺らの好きな倍々ゲームじゃね??




しかもドロダウン100以内に抑えれば、100P獲得で可能なんだぜ?

飛ばしても元手の20万だよ?



まま、できるかどうかなんて知らんけど、やらなきゃできないからねー

実際、倍々で全ツッパするかは別として、バンバン枚数増やせるのは確かだよね

枚数もハッキリ言って慣れって所もあるわけだし。



よっしゃ!すっきりしたぜ!

次は売買記録からの検証だ!




あー。ちなみに、ハイレバ口座を薦めているわけでもなんでもないからね!

自分にあった資金管理を検証するのが大事ですよーって話

もうちとまて

今日もブログ書く気失せてた。

なぜなら、20時半に帰宅し、飯食ったら22時近かった

そして、眠すぎて半分寝落ち




印刷したチャートに意味不明な文章書いてた




そして俺のワクワク検証もなかなか進まず




ワクワク検証まとめたら公開するから!

ちと、今週はなかなか進まないけどな




それと、雪国に住んでないすから!

そして、年齢不詳ですから!




つーか、皆毎日ブログ書いて尊敬だわ




トレードは昨日フツーーーにミスったけど??


んでも、余計な事は今月まだしてませんけど?






疲れてるわ。鼻水止まらんし。


今時期はマスクして、マスクの下で鼻にティッシュぶち込めるから

まぁ、楽勝だよな。




可愛いあの子もマスクの下は




鼻ティッシュだから

何故余計な事をしなければOK!を連呼しているのか


この記事書こうと思って、眠いから寝ようと思ったけど、

ちゃんと書くわ。





俺が最近、余計な事しなければ残るから!!

って連呼してる理由なんだけど、まぁ要は課題なんだわ。





恥ずかしいけど、まー見てる人少ないからいいかw


20150315.png

20150315-2.png





↑は俺が一貫性のある行動で、月トータルプラスになった11月からの検証

トレードしてて、まだ余計な事してるなぁって頭ではわかってたんだよな。




なもんで、数字でだして、自分にわからせるための資料みたいの作った。

こーゆーのも立派な検証だと思うわけ。




一貫性ある行動をして、なんとか残るようになった。

でも、まだ余計な事しちまう。




だけど、いっぺんじゃなくていい。

ひとつぶっつぶす!!

そのための洗い出し。



どういうミスしてる?

そのミスは何回もおきてる?

起きているなら実際どれくらい損失になってる?





そーやって、まとめたり、問題を掘り下げる事が大事だと思ってる。


たとえ、答えが出ずらい問題だったとしても、

意識して、考えて、数字集計して、時間掛けて真っ向勝負。



手書きでも、エクセルでも、ソフト使ってもなんでもいい。




とにかく時間使って取り組むことで、その問題に意識がいくんだよな。

意識すれば、気づくようになる。

あ、コレやばい奴?  飛びつきたくなったら手は頭の後ろ!



とにかく、飛びつけば飛びつくだけ自分が不利なのは理解しているからね。

あとは意識を向ける。問題に目をそらさない!まずは一つ潰す!!!



こういう考えが大切だよね。






夢が広がりんぐ


おはようございます。


yahooトップの下の方いくと、知恵袋が3つくらいのってんだよな。

テーマが決まってんだかなんだかしらんけど。



んで、朝からワロタwww

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414917554?fr=top_mantenna


いや、俺が夜勤明けだから面白いと思っただけなのか


どんな質問だよ!!wwww

どーするもこーするも。間違いました返して下さいなんて言えないだろっww




んでも、この人は会社をリストラされ、生活が苦しい。

そして、就職活動もうまくいってなくて、風邪をこじらせた。

そのうえ1万とぶ。というトリプルパンチだったのかもしれん。




その人にとって1万という金額よりも、どーすればいいですか?というよりも、

ただ、自分のツイてない境遇を吐き出したかっただけなのかもしれん。



何故ウケたかというと、

最初イメージしたのは、回答の中にバイナリーオプションで簡単に取り戻しましょう!

っていうステマを想像してたんだわ。


したら、回答も真面目に書いてあってワロタんだわww





まーいいや。ということで、俺は最近夢が広がリングです。




ざっくりと月100Pとしまして。

3月 20枚→20マソ

4月 30枚→30マソ

5月 40枚→40マソ

6月 50枚→50マソ

7月 60枚→60マソ




11月 100枚→100マソ

12月 110枚→110マソ


お?


これが取らぬ狸の皮算用ってやつか?





ん?イメージできる事は必ず実現できるんだぞ!!!






つか、真面目な話可能なんだよな。

ハイレバ口座なら可能。



資金効率を追求すればもっといける。





ハイレバ&レバレッジ固定で回したら、とんでもない事になる




今ですら120くらいレバ掛けてんだけど、

資金増減にたいして枚数変えていったら・・・・

つか、早い話、1万につき1枚って考えると、とんでもないんだが?




そこまでリスクを取るつもりも無いけどな。

稼ぎつつ、もっと経験積んで、毎月毎月コンスタントに残すってのが大事だと思ってる。

それが自信に繫がり、自分を成長させる。



ハイレバなら枚数上げるのは簡単だからな。


毎トレード、毎日、毎月、何に意識を向けてトレードするのか。


自分の今の課題は何か?


自分の利益を蝕んでいる悪の根源は何か?


まず最初にぶっつぶす必要のある事に取り組む。


取り組んで結果が出れば自信がつく。




自信がつけば自然と自分にとって正しいトレードを行うようになる。


そーすると、勝手に残る。



あとはハイレバで積み上げる。

ガンガンいくならガンガン枚数増やせばいいし。



しっかり張って、稼いだらしっかり出金する。


相場への入金ばっかりだったのが、出金できるようになる。



出金するのが当たり前になる。



つか、いくら評判よくても海外口座はわからんからな。

今月利益でたらちょこっと出金掛けてみるか。






よしよし




損切りチャート! -0.9P



日足の前回最高値121.8を上抜けたけど、結局122円抜けられず。

1時間足のTL割れで下目線。



ただ、4Hのミドルに支えられて、結構強めの反発してんだよな。

そこが気になった。


日足と4Hではまだまだ↑だし、

日足に限ってはイケイケなもんで、1Hの下落なんて虫けらの如く買いあがる可能性もある。




って事で、利食いは4HのTLが121.0くらいにあったので、そこ想定。

一気に↓てイメージは無かったので、そこまできたらさっさと利食い。

入って、順行しても粘らず、建値付近の決済も視野に入れてた。



結果的にはほぼ建値。手動で切った。

もう一回↓いって、5分で逆H&Sぽくなったら建値かと思ってたけど、

強かったからね。上に。

あと、1Hのミドル付近にレートがあって、はっきりしないチャート。

というか、↑にも↓にも抜けそうなチャートだった。



材料でるまではジリジリか?


まま、ナイストレード!


この後↓へ行こうとどーでもいい。
1回1回しっかりトレードしていれば、勝手に残るから。



つか、ユロすげーよな。 とりあえずユロ売りでがっぽりだもんな。

自分の間合いじゃないから入ってないけど。





このまましっかりトレードすれば残る!!!






ラッスンゴレライ何故売れた?


あまりに電子レンジしか使わないもので、

カレーがいいぜ! ってアドバイスを頂き、

素直な俺はビーフシチューを作った。

 
 
全然カレーじゃない。しかもビーフシチューなのにビーフじゃなくてチキンだ。

全然素直じゃない。
  
ちとほろ苦い大人の味で、ワインに合いそうだ。
 
酒は飲めん。


  

書くこと無い。皆毎日書いててすごい。

 
昨日はトレードもしてない。今日はユロ円ショートしてる。


んでもチャート載せてもなぁという感じ。


年初安値をぶち抜いて欲しい。ただの願望だな。チャートに従いましょうっと。




ちと不安なのが、MT4チャートで発注のブローカーってSL設定してれば、

そこに到達で自動で切ってくれるんだよな?


つか、切ってくれなかったらSLって言わないかwww




損失ストップしてねーじゃん!!って感じだよなw



つか仕事だし! またノシ
   

専業になったらお遍路しよ


専業になったらとりあえずお遍路するわ。



ちゃんと杖持って、白衣着る。


んで、ザックにPC入れて、夜はデイトレ。疲れたらスイングだな



煩悩満載トレーダー、お遍路をするの巻


いや、じょーだん。


真面目に88ヶ所徒歩でやるわ。絶対やるから。


50日くらい掛かるって書いてあった。


絶対強くなるよなー。修行だな




思うんだけど、やさしい人って強いよな。


ん?逆か?強いからやさしくできんのか?





まーいいか。

昨日はノートレ。いつのまにか寝てたわ。



話変わるけど、



俺、FT2持ってるけどぜんぜん回してないんだよな。

どーでもいい情報なんだけどw

金が掛かってないもんで、あんまし本気になれなくてな




試しに1年前の3月回して、ほら負けた!って貼ろうとしたら、

勝っちまったからやめたw




何がいいたいかって言うと、FT2はなんか超すごい!ってなってて、

俺も飛びついたんだけどさ。



実際、素晴らしいソフトだし、あの機能で1万ちょっとだっけ?すげーーー安いとは思う。



んでも、当時の俺はFT2を買えば勝てるみたいな幻想で、

FT2を「とりあえず」動かしていたんだよな。。。



要は商材と一緒

商材と比べるモンでもないんだけど、買ったからって勝てるわけじゃない。

動かしたから良いってもんでもない。



FT2で何ができるのか?

何がしたいのか?

チャートを動かしてどうしたいのか?




俺には、一番大事で、核となるその部分がすっっぽりと抜け落ちてたわけよ。



逆を言えば、(←気に入っている)




何を検証したいのか?

何が知りたいのか?

何をしたら自分は強くなれるのか?


それが自分で明確になっていれば、話は早いわけ。




ソフトなくてもできる事はいっぱいあるんだよな。

できあがったチャートで出来ることも多い。

自分の売買記録なんて、暗記するくらい読めば良い。

本だって気に入った本を何度も読んでみるといい。




ちなみに、リアルチャートに向き合うこと。

それと同時に自分に向き合うこと。

これが一番の練習だから。






最後に、この話は過去の自分に言ってるだけだからw

つかいいい聞かせてる?

月トータル残るトレードってのを目指していて、それが実際数ヶ月連続でできている。

やっぱ、こういう時に気が緩むからさ。大事にいこうぜって事ね。



つーわけで、今朝決めた事があるからそれやるわ

アイロンがけと、引越し準備なw







~だけど質問ある?が面白いんですがw

20150305-2.png

20150305.png





2/5(木)
20:13 ドル円上へ。オーバーシュート。狙うならユロル。日足、4時間↓
ただ、オーバーシュート気味。んで、1時間だと、3段下げ完了?
1時間TL付近、MA付近、レジサポ付近 短期条件はOK



15分足だと、高値切り下げ、安値切り上げ?(まだ確定してない)の三角持合か?
15分めちゃダイバー。上っぽいけど、レジサポがかなり効いて、15M↓サインでたら入る。
んでも、一旦下げ止まり→上昇?なので、狙っても直安値。順行したらすぐ建値にする。



21:45のECBでダマしんぐきたら熱い




20:46 短期下へtryか?これで行ったらしゃーない。戻り待ち。とにかくこの位置のTLブレイクは入らん



21:16 このボラを考えるとECB待ちだわ。




21:38 短期上昇いい形になってきた。TL割れたら文句なしで売りだな。
まーまずはECBだな




21:47 予想通り据え置き。動かん。22:30の米新規失業の方が動くか?
とりあえず5分短期上昇は高安値切り上げ。まだ早い。




22:01 上抜けてきた?なんかボラ上がった感じ。ダマシング希望。誰かしゃべってんのか?





22:03 上っぽい?上ならまずは1.10800目指すかな。短期押し目買いもありだわ。
んでも、ダマシング希望





22:07 モノホンブレイクぽいね。とりあえずY 押し目買いもあり。とりあえず、短期CL到達




22:14 なんか闘ってるな。
22:17 円売りか?ユロルきたか?ダマシングだましんぐ。つかユロルは揉むだけか?





22:25 ユロル↓きたか?
22:26 ブレイクライン到達。うりたし。しかし、30分に失業保険。時間足がいい感じに上ひげ
指標待ち。ただの押し目か?




22:33 米失業悪い。ドル売り?ユロル上?
もう上行ったらなしだわ。 目線は下だから、コレで買って、切ってドテンしてってなると、
暴走するだろ。まー押し目?ってイメージもあったから、このまま上飛ぶのも悔しいけど、
俺の目標は、余計な事をしない!!!!!!だから。そしたら残るから。





22:37 上へ飛んだ。おっけおっけしゃーない!ナイスでしょ。迷うくらいなら絶対に入らん方がいいから。
下目線抜けられんかったな。んでもOKOKOK。反転狙わんでOK
GOODです。何度でも言う 目標は余計な事をしない!!! だからね。




22:44 お?ぜんもか?きたのか?
22:49 崩れてきたな。5分H&Sみたいになって、ストップの目処ついたら売るわ。
ターゲットは1.0325とか、直近安値な。




22:52 ショートした。TL割れ。S=左肩にした。
22:54 激つよ。ロンガー全殺し。




22:56 直近安値到達で半分食った。あとは1時間CLで食って終わる。建値に移動したしOK
マジで22:37の行動完璧  本当素晴らしい。これが自己規律。これが成功体験




23:03 ぬけそうで抜けない。抜ける気がするけど。モーどーでもいい。やることやった。



23:05 利食い。本当に素晴らしい成功体験でした。22:37の行動が成功体験すぎます。
ありがとうございました。終了



おい

お?


俺のどる円ショート 利食ったらぶっとんだんですが??



んでも、いまいち方向感無いから、コツコツでいいんだけどさ。




なんか、俺の119.81の良ポジを利食ったら、ぶっとんでるんですが?



イメージとしてレンジるイメージだったので、利食ったらくっそ落ちてるんですが?





まーそんなもんなんだよな。 





最近、本当痛感してるのは、余計な事をしなければ勝つって事。



勝つって言うか、残る。



余計な事をしなければ残るって方が正しいか。




俺の3月のスローガンは「余計な事をしなければ残る!!!」だから。



待つのが仕事ってやつ。  最近身にしみてるわ。




余計な事しても、なんとかかんとかプラスになるのだから、

余計な事を無くせば勝手に金が積み上がるイメージ。




あ、そそ。海外口座なんだけど、

MT4チャートで発注の業者初めて使ったけど、結構イイね。

発注君ってソフト買ったら使いやすいし。

ドル円で1.4くらいのスプは広く感じちゃうけどな。



んでも、MT4だと損益の金額の文字が小さくていいわw

あんなもんは見なくていいからな


あと、1Lot=10枚なもんで、20枚張っても2Lotだからあんまし張ってる気がしないwwww






3月始まりますた

帰宅!!



寒い時期に寒い地方へ行ってきました。

最高ですた!

帰りは飛行機が2時間遅れたけどギリギリ飛んでくれてラッキー






そん時思ったのはさ

飛行機が雪の影響で天候調査中だったわけ

そりゃみんな予定あるだろうし、飛んで欲しいわけよね


んで、天候とかフライトについてのアナウンスがあるたびに、

ざわつくわけよ


わかるよ?俺だって飛んで欲しいからさ


んでな、雪の強さみたり、いろんな憶測をして喋ってる人だらけなわけよ


フロントのおねーさんに聞いてみたりね



わかるよ?気持ちはね



んでも、ずーっと俺が思ってたのは、

雪がどれ程ふってよーと、風がとれだけ吹いてようと、

逆に雪降ってなかろーと、風吹いてなかろーと、

飛ぶか飛ばないか決めるのは、俺らじゃないからね?


ましてやフロントのおねーさんでもないからな?

まー俺もフロントのおねーさんとは喋りたかっ(略



考えたって無駄!って思ってた。


俺らができるのは待つ事



そして、飛ばなかったとき、どーするか考えておくこと。




あと、2時間遅れで飛んだけど、まー文句言う人もいるわけ



2時間も遅れたと思うのか、

飛んだだけラッキーだったと思うのか



それだけで、ぜーんぜん結果が変わると思いました!



以上、旅行記




検索フォーム
リンク
