

2月も終わりだぞ?

おつです。


2月は +4.1%


大きい動きが出ないから、難しかったと思いました(棒読み)

つか昨日の動き無かったらほぼトントンくらいだったし。





余計な所がまだある。


それを認めて強くなる。










資金管理で考えが変わったことがある。


レバ固定で資金増減にたいして枚数増やしていく戦略だったんだけど、




俺の場合トレード数が月10回くらい


もちろん負けるときもある。



んで、まー。ようするにだ






レバ25倍とか終わってる。。。という結論にいたったのだよな。




お前の技術が未熟なんだよ!って言われたらそれまでだけど、




おれはpipsが欲しいんじゃなくて、金が欲しい

俺はガシガシpips獲得できる程うまくはないけど、

なんとかかんとか月で考えるとプラスになる

マイナスはあるかもしれんけど、死にはしない。




つーことは、レバ掛けて枚数張って、大丈夫と思うなら次の月から5枚上げるとか、

10枚上げるとかの方が良いと感じた。

金が減ったら枚数そのままとか、5枚落とすとか。



それなら月トータル負けないトレードを繰り返すだけだし、1回1回に固執する可能性も低い

いちいち枚数計算する必要もない。



ドロダウンだけ把握してればOK





勝ってようが負けてようが国内口座のメリットってあんのか?





俺はいろいろ使って結局マネパに落ち着いたけど、国内レバ低いし

金があったとしても、入れておく金は少ない方がなにかと安心な気がするんだけど。




海外だって優良な所はあるし、スプもあんまし変わらんし、現金バックも少しある

 国内は食品送りつけてくる。そしてあと○○ロットでもれなく!!!

ってのも結局食い物なんだよなw

つか国内全部OTCだろ。知らんけど。

つっても国内も前は100倍だったんだよな?





と、さんざんお世話になった国内FX業者を非難しつつ、



ハイレバ戦士になりますた。





来月20枚でいきます。



あ、愚痴ってもしゃーないもんで書いとくけど、マネパは結構気に入ってたよ。

あんま滑らんし、約定早いし、指標でもそんな酷い動きしないよ。

俺の感覚でだけどね。ステマじゃありません。



なんかアフィ見てると、マネパとか外為オンラインとか、

俺が結構いいなって思った所のアフィはあんまし無い。

もしくは、キャッシュバックしょぼい。




んで、俺が使うのやめた所はキャッシュバック多い。

アフィでランキング上位多い。



つーことはそーゆーことだよな?




まーどーでもいいんだけど。


月トータルプラス継続がんばります!!!!










というより、あと2営業日あるだろ?って話なんだけど、




旅に出ます!!!!

休みとったった!!!




相場で飯食えるようになって好きな所行きまくるし!!!!

それまでは年2、3回で我慢してやるわ。




というわけでまた来月ノシ




携帯より

携帯から書く

理由は布団の中でぬくぬくしているからだ



最近は日足で、レンジっててやる気なかったんで、
チャートたまにみるくらいだった

今日は日中ドル円が上ブレイクしたもんで、

押し目買いした。


指標で上



ナイアガラ





ぶったぎり





上でロングポジったやつ涙目



どこまで戻るかイメージしてショート




保有中




OCOで寝る







引越しするわ

なんか忙しい・・




引っ越し


会社での課題


数ヵ月後のイベントへ向けての準備



こう書くとそうでもないかw







引越しするもんで、本をダンボールに詰めてたらイロイロでてきた。








結構昔は株のバリュー投資に興味があって、そんな本とかバフェット的な本

そんなんでてきて懐かしかった。

実際、株は結構な資金が必要なもんで、ほとんどやってない。



実はまぁまぁ儲かったんだけど、リーマンの時にすこーしずつ、

2.3年かけて買い下がって(ただのナンピン)上昇相場で利益になった。







つか、株は倒産とか、瀕死にならなければいつか上がるだろ?って妄想してて、


実際そうなったから良かったけど、マジで素人思考な考え方だった。




実になつかしいwww








つか、こんな考え方だったのに、FX始めた頃は損切りだけはしてたんだよな。

なんでかしらんけど。



ま、いいか。








んで、ちと納得したことがあったんで書いておきます。








まず。相場で失敗する事 


というより、全てにおいて失敗する事ってのは全く悪い事じゃないから







ちなみに、1ヶ月通して、一度もミス無く、トレードできたことは無い。

俺はね。






もちろん、完璧なトレードってのは無いのかもしれないけど、







俺が思うに、余計な事をしなかった月ってのはまだ無いんだよな。





でも、それは全く悪い事じゃなくて、むしろ必然じゃね?









余計な事しなかったら、すでにプロだから。飯が食えるから。

というか、飯くってるから。




つか、余計な事しないと、何が余計かすらわからないから。






先月も余計な事しなければ、200Pくらいいってたし

今月もジリ貧だけど、余計な事しなければ余裕だろ




いかに余計な事しないかゲームだから。



勝つ事ってのはできないんだけど、余計な事をしないってのは自分次第でいくらでもできる




そして、余計な事がほぼほぼ0になる。ってことは、




くっそ程余計な事やって、復習して、学習して、またやらかして、学習して



んで、金をじゃんじゃんばんばん捨てて、それでよーやく身につく。




それこそが大事なトレードスキルなんじゃないの?




勝つ事ってのはできないけど、

ほぼ確実に金を飛ばす方法はあるよね。






だから俺はビビらずに、来月もしっかり張っていきます。


まじで心の問題だけ。






つーか、俺は仕事で余計な事しまくって、何回も失敗してるぞw










もう少しなんだよ!!!!!


あと少しでぶち抜けそうなんだけど、焦りとかで余計なあqwせdrftyふじこlp






つか、リアルでの統計が欲しい。もっともっと失敗して


たくさんの失敗サンプルが欲しいです。






玉が小さいうちにいっぱい失敗して、失敗サンプル分析するわ




100、200、300枚になって失敗しまくってたら金なくなるからなw






俺はいつでも強気です。



つか、ノートンのせいでIE使えなくなって、

クソだ!って思ってクローム入れたらなんか良い感じなんですが?



損切りとか利食いとか




損切りとか利食いとか




損切りの目安ってのはある程度機械的にやってるんだけどね。



エントリも機械的っちゃ機械的かも。

もちろん裁量ではあるんだけど、同じ様な所ばっかり狙ってるからな。




俺的、損切りの置き方は、チャートから導き出す。

損切りできても、最初は損切り貧乏だったんだよな。

エントリがめちゃくちゃだったのもあったけど。。。





んで、なんとなーーく形になってきたとき、方向とかイメージは合ってるんだけど、

切られる時と、なんか切られないで行くときとでてくんだよな。




当たり前なんだけど




結構良い形でエントリしてるのに、ソッコー切られたり。



んで、売買記録見てたら、損切り位置に一貫性が無かったわけ



上の画像は1時間の動きを狙っているから、1時間足の直近安値の下にSTOP置いてるんだけど、



たまーにこんな事やってた。

20150217-2.png



超絶わかりにくいんだけど、要はエントリ足(短期足)の直近安値で損切りしてたんだよな。






もちろん、いくときはいく。


そして、別にこれがダメなんて事は全く無い。





んでも、やっぱ不思議と切られる事が多かった。

要はエントリの足の直近安値で設定すると、ちょっとしたブレで切られるんだよって話なんだけど。





んで、それは俺の


1トレードの毎の損を小さくしたい!!




って勝手な希望、願望だった事に気づいた。






そして、ちょっと順行すると、すぐ建値にして切られたりしてた。



これも、損したくない!って希望、願望だったんだよな。





そんで、自分はどの波を取りに行くのか?

じゃあ、否定されるポイントはどこか?





建値にするタイミングも、感情じゃなくて、チャートに従うように意識した。






利食いも最初はなかなか欲張ってできなかった。

んでも、ターゲットを決めて、欲がでる自分を最初は押さえ込みながら、利食いした。





んで、当たり前の事が腹に落ちた。






損小にすればするほど、損切りになる確立は高くなる
損幅広げれば、損切りになる確立は減る


さっさと利食いすると勝率は上がる。けど、大きいの取りこぼす。
伸ばせば伸びない事は多々ある。




すんげーーー当たり前の事なんだけど、


特に利食いに関してはすげー納得したな。




どうしようも無いからな。


上から下まで、下から上までなんて取れないし。



そーすっと、チャートをしっかり見れるようになった気がする。




トレーダーとして必要なもの

 大事なものは自信!!!

 


 規律があるし、規律を実際に守ってきた自信

 トータルで負けない自信 

 

 上があれば怖いものなんてなんも無い。

 


 んだけど、1回1回はランダム。 それが難しくさせている原因


 



 自分もトータルで月単位連続でプラス出してるけど、やっぱ恐いよ



 初めて残るようになって、自分のトレード見えてきて、

 嬉しいんだけど、毎月しっかり残せるかって不安はある




 金よりも自信を失う事が恐いんだよな


 


 
 トータルで増える
 

 しっかりトレードしてれば恐いものなんてない!


 恐いと思ってるのは自分の感情。自分で勝手に見えない物に恐れてるだけ!!





っていえる様になるには、勝ち続けるだけ。




 そのために、しっかりトレードし続けるだけ。






  実際の相場で、実際に身銭きって、理解する。

  腹に落ちるまで、トータルで勝つって刷り込まれるまで、

  正しいトレードで結果を残す



  これしかないんだよな。

  だから、俺はようやく、強くなる一歩を踏み出したのかもしれん。 
   


  近道なんて一切なし。 


  特にトレード数が多いわけでもないから、時間は掛かるかも

  んでも一歩一歩すすんでやるよ!!




 おれだって不安なんだよ!!!ばーーーーか!!!!!

 枚数上がってるし、まぁそれより、

 トータル残るかな?って不安なんだよ!!!!

 ばーーーーーーーーーーーーか!!!



書くことないし!!!!!



 頑張ろうぜ!!!!!!
 

   


  
 

車の運転

瞬殺ワロタwww

20150213.png

 -17.1  

イメージはこうだったんだけどな。
20150213-2.png

確かに下への動き弱くなってるし、ダイバーしてんだろってチャートなんだけど。


んでも、TLと1HのMAがキレイに効いてる気がしたんだよな。


15分足で短期上昇TL割ることできず上ブレイクして、損切り。

上にブレイクしたって事は注文たまってたんじゃね?しっかり節見えてるよな?
って事でOK



納得いく損切りだからヨユーだな。



それよりも、昨日のユロ円めっちゃシナリオ通りだったのに、寝落ちして入れんかったし!

今週寝落ち率高すぎ。






昨日寝てしまって書けなかったので。。。。

相場と似ている事ってのは、

車の運転!!!!!!!!!!


と似ているってか、同じだと俺は思っているわけ。


  教習所では基礎、基本を学ぶんだよな。

  標識の読み方とか、車の構成とか、法律とか。

  


  いや、別に教習所出なくても取れるけどね。そーゆー意味じゃなくてね






  んで、駐車の練習とかすんじゃん。

  駐車ってか方向転換だっけ?んで、教習所って





  「ここでこれくらいハンドル切って下さい。」  

  「あの棒を目印にハンドルを・・・」

  みたいな教え方すんじゃん。
  

   
   そう、機械的に
  


  
  あと座学では法律=ルールを学ぶわけよね

  これだけはしちゃいけませんよーっていうルールね。

  


  信号無視すると事故しますよーーー
 


  感情的な運転すると事故しますよーーー


  

  教習所の車のゲームみたいのやると事故るようにできてんじゃん?

  あれはこういうのは事故のもとですよーーーってのを体験=デモトレードしてんだわ
  
  




  俺は、こんな事して意味あんのかな?
 

  もっとたくさん外走ればいいじゃん!!って思ってたんだけど、


  やっぱ知識ってのは最低限必要だし、


  車を運転するってこういう事ですよってのを知るには絶対必要なんだよな。


  

  全てが始めての人に、感覚とか、「ハンドルこれくらい切って」とか

  言っても無意味。





  なぜなら感じ方がそれぞれ違うから。

  だから、



  最初は皆、横ならえで機械的に教えるのだと俺は思っているのです。

  



  車の場合、いちいち事故ってたら死が待ってるから。


  
  だから、座学と実技で安全に機械的に練習する必要がある。

  
  上が俺が思う完全な機械的なトレード。
   
   

  まぁ、車で言えば教習所か

   
  
 
  んで、免許とって、外で1人で運転する時なんて、正に裁量トレードですわ




  道幅は様々

  標識だって瞬時に判断

  周りの奴らは老若男女、いろんな運転をする車がひしめきあう。

  毎日変わる天候

  いつ人がでてくるか?いつ車が飛び出すか?
  
  駐車場だって本当様々だわ。

  
  すんげーーーーーーーたくさんの複雑な要素があると俺は思ってるわけ。


  だから、いつ後ろから突っ込まれてもおかしくないし、いつ事故っても本当に不思議じゃない。




  んで、やっぱ一番怖いのは感情で運転する事なんだよな。

  
    
      
   



学生時代、ピザ屋のバイトしてたことあるんだけど、

これはマジなんだけど、事故が多いやつっているのよ。





ちなみに、運転が下手とか、不注意とか、そういうんじゃないわけ。

共通するのは、すぐイライラする奴。





もちろん、避けられない事故ってのは結構あると思う。

んでも、避けられる事故の方が圧倒的に多くね?


 

もう、ここまでくると、どう考えても相場と同じなんだよなwwwww



 
 長くて飽きたし!!!!!!!!!!



 要は俺は車の運転と、相場は同じで、



・事故らない事が重要ですよ

・他車=相場は操作できませんよ

・感情的になったら事故るんじゃね?

・ルール守ればひどい事にはならないんじゃね?


 車の運転してるんだったら、常に裁量判断してるってこと。


 きっと車の運転の方がはるかに難しいわ。


 
 まーなんでもいいか



 

眠すぎ

日足で方向でてきたな

20150211.png


こーゆーときは1時間以下でイケイケになったりすると、全時間軸が同じ方向=同意でた

 んなもんで、入れば当たるって感じか。

 
 まーあんま適当な事もいえないけど。









  俺は勘違いしていた。恥ずかしい限りの勘違いだ。

 
  ブログで有益な事というか、誰かの為になる様な事をかかないといけないんではないかと思っていた


  そうすると、筆は止まる。いや、キーボードだけど





  
  
  んが、このブログは俺のブログで、俺が俺のために始めたんだった。

  自分の好きな事を好きなように書けばいいんだった。

 





 
  チャート載せたければ載せればいいし、



  考え方をアウトプットしたければすればいいし、


  
  それを見て、他人がどうなろうと知ったこっちゃあるけど、俺はしらんw



  必要な情報だけ抜き取ってくだされw
 





  調子に乗ってすみませんでした。

  初心に戻って精進致します。




  というのも、きっと、そらたんさん、スク水さん、アウチさん、もっこりさんと少し絡みがあるもんで、

  アクセスが増えた。。。





  いや、毎日10回は自分なんだけどwwwwwんでも、アクセスが増えた。

  まーでもいいか。好きな事書きます。
   

  

  裁量トレードについて、なんかこれ似てるよな???
 
  つか、全く一緒なんでね????



  ってことを思ったので夜書こっと 

くぁwせdrftgyふじこlp;



昨日トレードした。



まー、利食いしたように見えるっしょ?

どーでもいい話なんだけどさ。







昨日はドル円を売りで狙ってたんだよ。


上にブレイクしたらから、大きい目線では上、だけど1時間レベルでは下。

伸びはしないだろうけど、形キレイなら狙うかって話で。


んで、9時くらいだとレートが伸びきってたもんで、戻り待ってたら寝落ちした。






0:00くらいに起きて、ちゃんと寝ようと思ってPC電源切ろうとしたんだわ。


PC切ったんだけどさ、チラッとドル円見たとき、気になる形してやがんのよ。



だから布団入って、携帯でチャート見てたら、こりゃチャンスだわって事で、

PC再起動して、チャンスキターーーーーーーーーーーーー!!!!!!


気持ちでは200枚くらい売ったわけ(実際は14枚w)


でさ、納得のエントリできたから、寝るためにOCOにしたわけよ。








んでね?朝起きてチャートみたら、お????????ピンポイントで利食い?

あぶねあぶね。


ラッキラッキーーーー!!!!とか思ったら、約定メール来てないんだよな。








俺の指値レートは118.326な (値幅みてだいたい決めた)

MT4のレートは118.321な







やっぱ利食いだよな???ギリギリな・・・ ふぅ







って思って、おそるおそる使ってる業者のレートみたわけ









118.329





     orz.......



1P届かないとかじゃねーのかよ!!!!


0.3Pかよ!!!!!!



orz






つか、1pで利食いできんかったり、

1pで利食いできたり、

0.3Pで利食いできんかったり、





月に一度はキワどいのあるんだけど

そんなにギリギリ狙ってるつもりねーんだけどなーーーーー。


結局 -1.0pな


しかも0.2P有利に滑ってたから。




ただの愚痴wwwwwww





俺の頭の中

 
俺が相場始めた理由なんだけど、金が欲しかった。


確かそんときは、兼業でお小遣い程度でいいかなって思ってたんだ


↑養分乙





んでも段々段々専業になりたくなってきた

理由は会社つまんねーし、辞めたかったから


↑養分乙





ぜーんぜん勝てなかったけど、いろいろやって迷走してた


デイトレ、スキャ、スイング、デイトレ


5分足・1時間足・1分足・4時間足・日足・30分・1時間足・15分


ブレイクアウト、逆張り、押し戻り


スキャで1週間で160Pくらい取って、いけんじゃね???


とか思ったり


全然いけてなかったけど


↑養分乙






逆指値入れ忘れて寝ちまって150くらい逆行されたり・・・・・





まーなんかいろいろやって、なんとかかんとか形になってきたんだけど、



すげー思うのは、やりゃーなんとかなんだろっっ!!!って話だな!!!!







そんでもって超大事なのは「考える」こと


悩んでも無駄。


考える





これはどんなに金が無くても、どんなやつにもできる事






考える

答えがでるかでないかは関係ないんだよな




んで、考えてとにかくやってみる!

ダメならそれでOK


一歩前進







ますますますます


最近思う事があって、金持ちっていんじゃん?



まーどっからが金持ってんだよって話なんだけど、


まー普通の会社員じゃ、まず手の届かないマンションとか、家とか車とか


めちゃくちゃ世の中には溢れてるんだよな


都心にいけば一瞬でそう思う。







都心の高層マンションで1階とかは知らんけど、高層階は普通のサラリーマンじゃ厳しいだろ?



家賃数十万~数百万とか




んでも、そんなのがいーーーーーーーーーーーーーーーーっぱいある。



そいつらが一体どんな事して金稼いでるかなんてしらんけど、


一つ言える事は同じ人間なら、俺もできんじゃん!!って事


しかも今は環境が良い



マジでそう思う。




たった10万もあれば相場を張れるってラッキーすぎんだろ!





つか、逆に世の中の多くの人はもう諦めているのだろうか?

何歳からでもチャレンジできるんだけどな





仲の良い友達に夢を話すと、見かけによらず野望があるな!って言われる

俺には無理だとか言うけど





まぁ、いいか


俺が稼いだら住む場所も、やる事も決まってるからな



あ、そうだ


植松努


でyoutubeかなんかで見てみそ



俺、この人すげー大好き

DVD買ったし。



なんだっけ

ビジョンボードのDVD

あんなんの100倍すげーから。





つーか逆を言えば、世の中の人が皆こういう考え方ができるのなら、

世の中はなりたたんのかもしれないわ。


なんかうまくできてんのかな

何書こうか困ったけど、何か書く

 損切りの話を途中まで書いてやめた。。。


いや、なんか人の損切りの考え方なんてどーでもいい気がした。



それよりも。。。だ!

http://www.fxcm.co.jp/market/indicators/index.php


ここだ!!FXCMの経済指標発表予定がかわっとるし!!!!!




俺の愛用のサイトが変わってる・・・




☆5個だからヤベーな。とか、
☆4か。大丈夫だろ。エントリ→ビヨーん・・・  とか、



まーとにかく☆でわかりやすくて好きだったのに!!

☆4以上はポジ持ってるとやばい!とかあったのに!!!



どっかありませぬか???

羊のなんとかってサイトだと◎とかAとかAAとかよくわかんねーし!!

いや、もういいんだけど、羊で。




なんで羊なんだろ。。。。



書くことないからまとめ貼って終わり



20150201-2.png

20150201.png












書くことなくて困ったし

今月の一発目
201502004.png



あぶなく まーた更新サボりまくるとこだった。

つーのも先週中頃かな?
4Hくらいでレンジっぽくなってきたじゃん。


んで、月・火なんて全然ヤル気なかったからチラチラチャート見るだけだったもんな。



昨日はチラっとみたらブレイクしてた。

あー抜けたなーと思いつつ、前なら適当に飛び乗ってたなーとも思った。



俺の2/3(火)のメモ↓

23:57 終わるわ!動いて終わりだわ 明日頼むわ
 



今日みたら結構成長したと思える文章でワロタw




もちろん、乗れば取れたんだろうけど、

取れたときより、切った時なんだよな

常にリスクを背負うわけだから、切った時の事を考える。

そーすっと、なんで自分の得意な所で勝負しなかったんだろ?ってなるんだよな。




必ず自分の間合いのチャンスは訪れる。

だから、しっかり待つことできた。

月曜狙ってたけど、シナリオ崩れて見てるだけだったし。




俺の場合、いかに余計な事をしないか。それにかかってる。

逆に言えば、

いかに理想のトレードを厳選して入っていけるか。




先月だって余計な事しなければ+25%いってた。

たらればは言っても意味ないんだけど、




思い知るんだよな。





トレード数の検証もしたんだけど、俺の場合チャンスあっても1日1回がいいとこなんだよな

3回以上ってのは暴走レベル

2回でも15分足メインの細かいトレード。




それでも2回以上のトレードは判断が結構甘いって事がわかった。

甘いっつーか、普段なら気に入らなくて見送るチャートか

今月からレバ固定で回していくし、しっかり気合いれて自分を監視してる。

自分を監視して、チャートに従えば勝手に利益はついてくる。




今日はADP前だからエントリ見送るって決めて、しっかり見送れたし。

その後のエントリもしっかりTL割れ見て入れた。

要所要所で躊躇無く利食いしたし良かった。


寝よ。





12分の1オワタ!!

今月は+9.3%


10枚にして最初やらかしといて良かった。
その後しっかりできたのが◎


反省点もあるけど、本当成長してる。


今週は1トレードのみ。他にも1回チャンスあったけど、携帯からだったからやめた。


俺の最近のエントリの判断基準のひとつに「損切りしても後悔しないよな?」
ってのがある。


月初暴走しといてあれなんだけどw
例えばチャートの形とか、今の自分の状態、状況でトレードして、
損切りしても後悔はないトレードだよな?ってのを心掛ける。


後悔しないよな?って自分に問いかける事で、もう一度チャートの条件
とか、自分の気持ちとかを再確認してる。


自分の理想のトレードが少し掴めてきたとき感じたのは、

チャンスは案外少ないんだなって事


もちろん、時間軸によって全然違うし、自分のパターンをいくつ持っているかにもよるし、
自分がどれだけチャートを見れるかにもよる。


んで、俺は月に10回前後なんだけど、最初自信が無かったときは、
トレードしなきゃ儲からんと思っていたというか、トレードをしない事。


待つことによって得られるメリットを心の底から理解してなかったんだろうな。


んでも、成長期な俺は今週は1回トレードをしただけで、静観できた。


理由は簡単で、今週は大きい時間軸で持ち合ってきてるから。


もちろん、1時間、15分足だと、取れるんだけど。
ボラあるし。


んでも、自分の間合いではなかったんだよな。

つか、キレイなチャートの出現を待ってればちゃんとくるからね。

んで、トレードする=リスク追うわけだから、納得したいよね。


待てることっつうのは、ものすごく優位性のあるトレードのひとつだわ

過去の売買記録を見返しても、プラスもしくはチョイ負けの月はトレード数が少ない。


そんなこんなで、反撃の狼煙にもかいてあったんだけど、


自分のトレード数と獲得Pの関係を検証してるわ
検索フォーム
リンク
