

基本



全ての事に共通する「基礎や基本」という言葉

これは相場にもあると思っている。


何が基礎で、何が基本なんだ?ってのも自分で決めるもんで、

難しく感じるかもしれんけど、

例えば

自分のルールや手法(相場のどういう部分を取りにいくか)

トレンドフォローであるなら
トレンドが出ないとボコだろ?

自分の中のトレンドの定義は?
トレンドの特徴は?

上昇トレンドの場合
・20MAの上で推移することが多い
・短期MAが長期MAの上にあることが多い
・TLが引ける
・高値安値を切り上げる
・陽線が多い

とか、まぁ、いろいろあるけど。

あたりまえじゃね?

ってのが大切なんだわ。


次に押しや戻りを捕らえるのならば、

押してるときにもチャート上で特徴がでるよな。

他にも

レンジの特徴は?

トレンドが終わるときの特徴は?

相場に絶対が無い以上、特徴って書き方にしたんだけど。


はっきり言って、当たり前かもしれん。


んでも、これしか無いんだな。


って最近思い知った。


やり方にこだわるのではなく、

自分の中の基礎、基本を固める事にこだわりませう。





ああああああああああああああああああ



ああ、危なかった。。

最近、しっかりトレードできてただけに、負けたくねーって考えがあったわ。
金増やすことしか頭になかった。

アブない。

そうじゃないんだよな。


自分の理想のトレードが出来ていれば、何も問題は無い。

たとえその月の成績は奮わないかもしれんけど。

自分の得意なトレード
自分の納得のいくトレード
自分の理想のトレード
自分のルール通りのトレード
自分のよく知ってるトレード
自分のイメージ通りのトレード
自分の規律を持ったトレード


これが得意なトレーダーなら、結果なんて勝手についてくるわ


今月も残り1週間くらい

しっかり 金 ぶっ飛ばずぞ!!!!!!!!

ルール(トリガー)



なんかまとめてたら3時間以上経っても終わらん。

しかもまとまらないしw

なんかすげー量になってきたから、はしょりまくって記事にする


俺はこういう所を狙う。


これは4H足


Aのレジを抜けて、レンジからトレンドが発生するかも?って状態

↑大事
しかもトレンドが発生するかもしれないし、しないかもしれない。

だけど、発生するであろうから、仕掛けるしかないって事ね

で、押し目買いをする理由は


・レートと青のMAがしっかり近づいている状態(オーバーシュートしてない)

・短期のMAと長期のMAが近づいてきている状態=短期でレートが落ちてきている状態

・短期サポートBを実体で割ることができなかった。


昨日も書いたのだけど、MAは近づいたり離れたりするのだわ。

もちろん、レートがさがってきてからMAが動くからMAは遅いんだけど、

MAは数字を固定さえしていれば、同じ動きするだろ?


ってことは、大事なのはレートなんだけど、

毎回同じMAでオーバーシュートや、押し戻りの判断をすれば一貫性が生まれるんじゃね?

って話




それと、最も大切なレジサポを当たり前に見てるだけですよ。って事。



で、丸つけてあるけど、エントリの最後のトリガーはなんだよ?

って話なんだけど、これは少し細かいチャートを見る。




メイン時間足で押している時って、下位時間足では反対のトレンドになったりする。

この場合1時間だと、高値を少し切り下げつつ、安値サポートを割ることが出来ないって状態

反対のトレンドというか、持ち合いというか。



んで、短期の下落TLを上に抜けた=買い方が勝ったかも?

=4Hの上昇トレンドが再開するかも?と仮定して入るってイメージね


ストップは直近安値でいいでしょ。



俺がやってるトレードはこんな感じ。


簡単。いっつシンプル


結局はレジサポだろ。って適当な事もいえるんだけどさ。




と、いうより



声を大にして言いたいのは、エントリーの瞬間ではないんですよって事

エントリまでの考えが大切。

その考え方が一貫性を保つし、ブレ無い事に繫がる

だからこそ、数字でこうなったらこう!って決まっているわけではないですよって話


毎回毎回変わる相場に、決まりきった事なんてないのだよ!

だから、こうなるんじゃね?って仮定して入っていける

だから違ったら切れる。

やってる事は難しくない。


難しくしているのは自分


毎回違う相場だからこそ、毎回同じような所を狙う!

↑大事




そりゃぶっ飛んでいったら、あー適当に飛び乗りてーとか思うけどさ、



そこでルール無視で飛びついた後、崩れるのは散々経験してるし、

トータルで見てもしっかりルール通りの方が良いのだわ。




弱さを認めたからこそ、ルールが守れるようになる!!!



超重要なのは。。。。



とにかく、自分がどの動きを狙っているのか??????



これを明確にした方がいいわ。



最後は面倒になって、結局適当にしてしまった。。。w

いつもの癖だw


つか、トレードの考え方について書き溜めてるから、もっとキレイにまとめるわ


もう一回書くけど、自分が相場のどの動きを狙っていくのか????

そして、その動きになる前にどういう動きをするのか?


これが明確になっていれば、手法とかじゃなく、チャートに集中できると思う。






ルール(条件)


自分の手法、ルールはシンプル

押し目買い、戻り売りを狙う。

↑自分のルールはこんだけなんだけど、
たくさんの意味が含まれてる。

だから、手法やルールを教えても意味無いんだよな。


んで、細かく書いていけば、チャートのどこを見ているかって話になる。





まず、押し戻りを狙うんだけど、まず押し戻りってなんだよ?って話


それを定義しますと、

トレンドが続くであろう相場で、トレンドに乗りたいねって話。



なもんで、まず、条件として、

トレンドが発生している。

もしくは、発生するであろうから、続くであろうから、押し目や戻りを狙うぜって



前提?条件?


まぁ、言葉は好きに使えばいいけど、

トレンドが必要だよって話。




んで、何故押し目や戻りを狙うのか?



トレンドという味方をつけると同時に、ストップが小さく設定できるから。



ストップを小さく設定ってのが重要。



相場を張ると、どんなトレードでもリスクを負う。

だからこそリターンを得る事ができる。



たいていの奴は勝つ事しか考えてない



だからこそ、安易にトレードしてしまう。

相場は不確実だと言う事を心から理解していれば、

損切りが小さくなる所を探すのは必然じゃね?




ブレイクアウトもブレイクアウトしなかったらさっさと切る。

押し戻りも、自分が安値を切り上げたと思われる所を割ったら切る。



んだけど、とにかく動きが必要。トレンドが必要だわ。

だから、まずは自分なりにトレンドを定義する。



そのトレンド判断には何を使っているか?


俺の場合

図で解説しますと。。。


20140917無題

直近のユロ円の1時間 上昇トレンドね


まず、上昇トレンドになるかも?と気づける事が大事。


・レンジと書いてあるBOXがある。
まず、ここをどちらかに抜けるまでは手出し無用


何故レンジと判断するか?


・高値安値を切り上げたり、下げたり出来ていない
・MA2本とレートが絡まるように推移している
・同じ価格帯で推移している


まぁ、結局これも終わってからレンジだねって話なんだけど、

止まってるチャートで判断できなきゃ、右端でイメージできるわけ無い

んなもんで、レンジと定義したとする。



で、押し目買い、戻り売りってトレンドが必要だろ?


てことはレンジで押し目も、戻りもなくね?


だから、上か下に抜けるまで待ってるべきじゃね?



んで、この場合上に抜けた。


そして、Aの高値を作って、一度下落する。


そして、押し目を作って、再度上昇。Aをぶち抜く


このチャートは、しっかり高値A、B、Cをぶち抜いて、

トレンドが発生した。



んでも、発生しなかったかもしれない。


だけど、トレンドが続くと仮定して、トレードするしか無いのだわ。



だから、まずはトレンドが発生しているね

トレンドが発生するかも?

トレンドが続くかも?


って言う事に気づける事が必要



んで、以下にトレンドの特徴をまとめる


・上昇トレンドが続くのであれば、必ず高値をぶち抜ける

・一本調子で上昇、下落し続ける事は少なく、押しや戻りをつける事が多い

・トレンドラインが引ける

・価格が横ではなく、上下(斜め上や斜め下)に推移する

・短期MAと長期MAがくっついたり、離れたりする

・上昇トレンドなら、レートはミドルバンドの上を推移する事が多い

そんなとこかな?


自分はHL.TL.MAを使ってるって書いたけど、

画像のように、ラインやMAを見てますよって事。



書いてて、わかりきった事、月並みな事になってしまったんだけど、

これ相場の基礎だよな?



んでもこれが大事なんじゃね?




押し目や戻りを狙う奴が、レンジでボコボコになるって、こういう判断をおろそかにしたり、




この基礎と言われて、当然知っている。わかっているんだけど、金に目がくらみ、

トレードしなくては儲からんという思考に陥ると、この判断を疎かにしてしまう。

エントリーしたいという思いが先走り、価格の推移を全然見ていない。



ちなみに、上は全部自分で経験した事。。。。。w



まず、押し目や戻りを狙うのなら、


トレンドが発生するんじゃね?
トレンドがこのままつづくんじゃね?



今現在はレンジではないよな?って判断を大事にする事が第一歩だと思う。



逆に言うと、レンジと判断できれば、トレンドの判断もできますよって話だな。



あー、あと、これは後付けチャートだから。


もちろん、こうなる事もある。





なんか汚いけどw

トレンド発生するかな?と思って入りました。

高値越えられませんでした。

レンジりました。下へ落ちました。




そしたら切る。そのためのストップが小さい所って話

建値で切った方がいいの?って話はまた別の話

そーゆーのが検証。ま、いいか




直近の高値はやっぱ意識されて戦いが起きるから、


高値越えられるかなんて誰にもわからん。


ポジション取る=リスクを取る


これが理解できていれば、損切り様様です。





つーわけでまとめますと。


・一本調子でレートがぶっとぶ事は少ないですよ。押しや戻りを待ちましょうね

・なぜならストップが小さくすむからですよ

・押し戻りのエントリーの前に、トレンド、レンジの見極めが大事ですよ

・インジやオシレーターは、それを判断するための道具ですよ

・判断がつかないのなら、手出し無用ですよ

ってのが俺のルール。考え方ね。

全然まとまってないまとめ



次は、実際に押しや戻りをどう捕らえているのか?

ってのを書く。


先に言っておくけど、特別な方法なんてない。

もちろん浅い押し、深い押し、いろいろあって悩むかもしれんけど、

確実なんてない。

んでもこういう見方してるよってのを書く

ちと時間掛かるかも



つか、見返したけど雑。


勝手に書き直したりするかもしれん。




俺のルール


自分の手法をこれからまとめていく。

ちなみに完全に自分のため。
たぶん読んだだけじゃわからん。
というか、意味が無い




商材だって、ちゃんとしたものもあるだろうけど、


結局、自分でいろいろやらんとわからん。

まぁ、見たければみてちょ って感じかな

たぶん見る人いないけどw

手法は違えど、皆やってることは同じだからな。

まぁいいか。




まず、大前提として、知っているから勝てるわけではない。



ルールや手法は一貫性を保つため、資金を守るために必要なのであって、

決して勝つ方法ではない。


↑超重要


そして、ルールや手法によって、

自分が相場のどの動きを捉えようと思っているのか?

どんな状況でトレードするのか?



そういった考え方を言葉や文章、画像で表現したものにすぎない。

もちろん裁量要素が必要


自由に動く相場、毎回トレーダーが変わる相場、

不確実な相場故に自分自身でルールを作り、

それを守る。

同じ様なところだけ切り取って、リスクを取る。


手法やルールは、

自分にあった時間軸を選択して、同じ様な所で、同じ様なトレードを繰り返すための道具

基準として、ものさしとして、MAやラインなんかを使ったりする。

逆に言えば、MAで何が見たいの?ライン引いて何がみたいの?

って話


手法やルールっていうよりも、

俺は相場がこうなったときに、こういう動きをしたら狙うぜって話




相場で必要なのは、まずは生き残る事

そして、一貫した目線で相場を見る事で、ブレない自分を作る事

そして張り続ける事



これは自分のレポートだから、勝手にコロコロ書き直したり、加えたりするかも。

まぁ、ちと、なんとなくブログにする事で気合入るかなと思って書いてみる。




あー。

規律についての本を適当に買ったらハズレだったし。

書いてること浅すぎワロタ。



俺の手法=押し目買い戻り売り

まさにシンプルYESシンプル



赤○で入った105円ちょうどくらい。

日足がイケイケすぎて超絶期待した。

+60とか70いっていたけどホールドって決めていたんだ。

建値にセットして、ワクワクしながら雇用統計を見た。


そう、ご存知の通りしょぼかった。

前日のユロ金利は動いたのにな。ユロ金利下げ。

雇用は悪いのかよ???って感じで落ちた。

もちろん滑った。-17ピップ。


んでも、底は固かった。もう一度4HでINできたであろう相場

しかし、全く見ていないときに動いていた。
入れず。



以前ならすげーーーーーー悔しい思いをしていただろう。

そう、なぜならイメージに近い動きをしているから。

上か下か横しかないけどw


んでも、今は違う。


悔しいどころかどーでも良いレベル。

なんせ、しっかりルール通りのエントリー。

自分の決めた事を守った(この場合はとにかくホールド&放置)

自分の決めた事を守れるってのは、自分に自信があるって事


それよりなにより、損切りしてりゃまた張れる。

んだから張ったった!

日足でスーパーイケイケでオーバーシュートなオージー円

こいつは96円台で買いそびれて、いつの間にかぶっとんでったやつ

オーバーシュートだからこそ買ったった。



これも直近高値をぶち抜けるまでホールド決め込んだ。

はい。損切り。

満足満足


そして、俺はこの歌詞を頭の中でリピートした。


「いつだって踏み出す前に言い訳ばっかり考えて
結局何も出来なくて 時間が過ぎて
忘れていくことに慣れてた・・・・・・」

そう、ももくろの「走れ」って曲

正直、にわかな自分だけど、

これは名曲なんだわ。

どうか、一歩踏み出す勇気を忘れないでください。

そして、納得のいく損切りを目指しましょう!




検索フォーム
リンク
