

欲とか期待とか欲とか

ちと真面目に思ったこと

トレードしてて、一番大変なのって、

欲だったり、期待だったり いや、まぁ欲だよな。

欲ってのが邪魔するんだよな。

人間って欲のために動くってのは間違いないと思うんだけど、


それがトレードでは邪魔をする。


金を得るために誰もがトレードしているのだから、

欲も欲、欲のためにやってるんだから仕方ない。


さぁ!欲を捨てよう!!



なんて無理な話なんだよな。

まぁ、だからチャートに従おうぜ!って話なんだけど、

俺なりの欲の管理方法



まず、月に1pipsでも勝ち越せば良い。

極端なんだけど、金額ベースでもいいけど、

まぁ、淡々と張るためにpips管理のが自分は好きかな。



要はトータルで1pipsでも勝ち越せば、金は増えるよって話。




あたりまえじゃない?



んでもトータル負けてたときって、

勝とう勝とうとしてしまわない?



トレードしなきゃ勝てないのも事実

逆を言えば、トレードしなければ負けないのも事実なんだよな。



勝とうとする。
素晴らしいと思える心構えが、


弱い自分を引き出す。

欲にまみれた自分を引き出す。

そしてその自分が、自分自身で、チャートを歪める。

チャートを見る目を曇らせる。



なんてバカなんだ・・・・俺は。

そう、何度も何度も何度も何度も

味わって、ようやく気付く。



気付いたのなら誇らしい。


気付いているのに、気づかない振りをしている。

それが、問題なんだ。


年トータル+1pipで良い。

ちと大げさだけど、


ほとんどの奴が資金を飛ばす中、

金が減らない事のすごさ。

自分で運用した自信。

自分を律して行動した結果得られる物。



マネーゲームと言われる戦場で生き残っている証



そういう考えも悪くないと思えたとき、きっと世界は変わる。


かっこつけじゃなく、本当にそう思う。








1週間ほど旅してたぞ

台風の中出発した自分はアホではありません。
バカなだけです。

台風なめてました。風。そう、風。

全てを吹き飛ばさんとする風。

そういえば台風の中バイクに乗ったことは無かった。

俺は必死にバイクにしがみつきながら、流される車体を押さえ込んだ。

辺りにバイクの姿は皆無

しかし、船が出港する前に嵐は止み、晴れる。だろう。

俺は船に乗るために暴風圏に果敢に踏み込んだ。

長い長い国道をひた走る。

カッパを着ていてもびしょびしょだ。

途中、何度も諦めかけた。海沿いの町は風が強すぎる。

何度も橋を渡るたびに、バイクごと右に左に振られる。


自分に問いかける?

「なにしてんの?今じゃなきゃダメなの?」

そう、これは自己満足のただの一人旅なのだ。

キャンプ道具を積み、各地を回る。景色を見る。飯を食う。

太陽を浴び、雨で潤い、風に吹かれ、体で感じる。心で感じる。

そう、そして俺は船の上でスマホからドル円をロングしたんだ。

↑飽きたから終わらせた。オチは無い。



俺は強くなる!とずっと思っていた。

少しずつ強くなっている気はする。

んで、最近強いってなんだろうって考えた。


自分で道を切り開ける人なんではなかろうか。


トレードなんて本当自由だから、ひとそれぞれやり方あるし。

本当なんでもいいって話なんだよな。


んでも、やっぱ、心配じゃん。

確実もとめるじゃん。

やり方知りたいじゃん。

金欲しいし、儲けたいし。

勝つ方法知りたいじゃん。


大丈夫。それが普通だから。


んでも、自分で試して、失敗して、試して、失敗して、

その繰り返しで強くなるんだよね。やっぱ。


だから、周りなんて関係ないから。本当


・短期のほうが資金効率がいいから だから?
・長期のほうが簡単だから     んで?
・2~3年で勝てるようになった  あっそ?

人が言った事。そんなん関係無いから。

自分で経験して、立ち向かって、やられて。

少し強くなる。

これの繰り返しでしょ。

つか、月単位でpipsプラスにできればいいだけだから。

いや、年単位でプラスでもいいから。



余計な事はいらん。余計な雑念はいらん。


チャートが全て。チャートから自分の行動を決めるんだ!!!!

感情じゃない!チャートだ!

自分が見たいものじゃない!

自分が見るべきものをみるんだ!

それが自分の体の一部になったとき、

それが信念となる!!

他の考えも柔軟に受け入れる心も必要だけど、

自分に自信の無いやつを信じられるか?

今は弱いかもしれん。

んでも自信満々で強気でいったれ!!!!




ドル円は結局102.25は簡単に割れたね。
んで、TL付近&102.00でサポートされますた。



102円付近とTLを明確に割ってきたら、とりあえず興味なくなる

今度はTL割れず、102円サポートからの上昇イメージ

しかし、MAの形的にもうちと待ちたい。というか、引き付けたい所。

今買ってもいいんだけどな。ストップ狭いし。



まーでも、とりあえず4Hで反転の形見えてきてからで遅くないぜって話。

Wボトム、トリプルボトムから、下は102円に支えられ、再上昇イメージ。

焦る?何に?



ユロ円ショートは今朝建値へ移動
安値攻めにいくイメージ。ホールド。



ドル円
101~102円後半レンジ。
ちと上に伸びたときに103tryするも簡単には抜けられず。

直近は上。んなもんで、上しか考えていない102.25くらいがサポになりそう。

もうちと揉みあうイメージ

102.25の水平線と直近の下落TLの中でもみ合って、
底固めてきたら拾ってみよかな。

下へ割れたらYだな。下へ割れたら次はTLでの動き見てって感じか。

もっとやる気出せよ・・
といっても、動かんものはしゃーない。
さまーばけーしょんになっちまうのかな。

今はボラがないからなー。
デイトレなんかで20とか30とか狙いに行くのでも
しっかり長い足使っていかないと伸びないよね



動かない時に焦る←何に焦っている?

結果が出ないことに?

やることやって、どっしり構えてればいいんだわ。


何故焦る?


勝ちたい?金が欲しい?
自分が正しい事をやっているという事実が欲しい?
自分の進んでる道が正しいという確信が欲しい?


大丈夫。そんなもんはないから。

相場に正しいとか間違ってるとか無い。

安全、安心、確実

とか、世間が謳う文句は通用しない。


エントリしました。利食いになりました。

「結果」イメージ通りだったね。ラッキーってだけ。

結果的にね。ラッキーだったね。ってだけだから。

違うなら切るだけっしょ?








期待した自分が自分を裏切る




ユロ円日足
TLと水平線がっつり効いてますな?
上抜けられなさそうなら売りたし。



4HでH&S作り、ネックライン割れですか?
教科書どおりすぎですか?

上の水平線138.00もあるしな。

もう一回くらいトライしそうだけど、

まぁ、とにかく焦らんことだな。
月曜だしな。

日足のMA的には落ちたらよくある形
4Hはまだまだ再上昇ありそうな形。

もみもみしてくれ


夏です



書くこと無いから書こう

やほおで香川のインタビューが出てた。



「自分と向き合うのは本当に難しい」

「向き合っていくしかないのかなと思うんです」


あずきバー食いながら読んで納得した。


この前余裕ぶっこいてあずきバー食いながらチャート見てたら遅刻したし。


あずきバーにはまる夏 in 2014サマー

夏って2回言ってるし

自分で突っ込んでるし




最近は自分のための自分による、自分のレポートを作ってる

まぁ、めちゃくちゃ書くことあるよね。


基本、紙に書かないと、あんま文章書けないんだけど、

沸いてくる。思っていることが。
キーボードで下書き書けるわ

それが単純にレポートになる。



んで、今思ったのが、結局書いてる事って考え方なんだよな


しかし月並みなんだよな・・・書いてあることが・・・

まぁ、でも負けを管理するしかねーんだもん。




んー。でも一番最近感じていることってのが、


やっぱ自分で考える事が一番大事だよね。


遠回りしているようで近道だし、失敗が失敗って認識できるし。


相場なんて本当なんでも良いからね

セオリーなんてあるようで無いから

セオリー自体も自分で作るもんだし。

セオリーってなんだよって話


自分で考えて自分でやるから、うまくいったときも、失敗したときも経験になるんかな。



理由について考えるのが大事


まず、何のために相場やってんの?から始まり

なんで今の手法なの?なんでこういうルールなの?

何でこの時間軸使ってんの?

何で買ったの?

なんで?なんで?なんで?


子供かよって話なんだけど、現実こんな理由ばっか求める奴めんどくせーんだけど、

自分が自分でやって、自分で完結させるトレードなんだから、

これをやってるとやってないととじゃ大違いだと思うんだよね、

まぁ、相手もいるんだけど

自分で何度も聞く。自分自身に。

自分で何度も確認する。なんで?どうして?


もちろん明確な答えなんてでない時もある

ってか、出ないときのほうが多いんでね?人生甘くない

相場も甘くない




「売買記録つけて、くだらんトレード確認して、数字だして体感して、
それがいかにくだらないか確認する。
そしてそれに集中して、課題にして、克服する」

↑こんな事よく言われているけど,皆わかってるんじゃね?



ある程度ルールあって、損切りして、オーバートレードしなければ、

トントンくらいにはなるって皆わかってるんじゃね?


それより、オーバートレードする理由、

損切りできない理由


それを自分に問う事が重要


何度も自問する。自答する。

なかなか気づかないかもしれん

答えなんて無いことかもしれん


んでもたまには気づく


検索フォーム
リンク
