

エントリポイント



エントリにばかりこだわる。

上か下なのに。

相場なんて先の事はこれっぽっちもわからんのに。


もうさ、できる事って限られてるんじゃないの?

例えば順張りとする。
順張りの定義はひとそれぞれ。時間軸によっても変わる。


んで、ブレイクで入るor押し戻りで入る。

どっちか選ぶ。

ブレイクの場合、自分が節だと思うところを抜けたら入る。
押し戻りの場合、崩れてきて反発したら入る。

もうこれしかないのだわ。
違ったら切る。
合ってれば利食い。

相場の未来がわからんのなら、それしかできないんだわ。



当てにいくから、ごちゃごちゃインジ使うんだよな。
未来を知りたいと思うから、テクニカルで武装したくなる。


最後のエントリ方法、手法はそれこそなんでも良いわな。
つか、ラインだけでいいじゃん。


あと、エントリにばかりこだわると思うんだけど、
エントリをそのままにして、エグジットを変えても利益は変化する。

つーことはエントリにこだわってもしゃーない。

ポジション持ったら逆行しまくるんなら、エントリがとんちんかんかもしれんけど。

エントリと同時にエグジットも決めておかないとね。




不思議な事



久々更新。久々だから面白い記事書く。

面白いというか、なんか不思議な話ね。


その前に、年度末だからか? 相場やる気無さすぎw
日足レベルでレンジじゃ短期でもやりづらいわ。

ま、いいか。


んで、ネタなんだけど、

専業やってる人と話する機会があるんだけどさ、いろいろ喋ってたんだけど面白いのよ。
というより、不思議。

そして、金ってこうやって増やすんだって感じ。


やっぱり、相場の先なんて1mm先もわからんわけ。

分からんことを予想するから、期待する。
違うと期待していたから、凹む。

負の無限ループ。



その人も人を見て言ってるのかわからないけどさ、
俺にはトレードは適当だよって言ってた。


もちろん、テキトウじゃなくて、適当なんだろうけど。
優位性云々とかも考えてないって言ってたなぁ。


一応書いておくけど、その人はめちゃくちゃ稼いでるよ。
そして、決して才能があったわけではない。


んでさ、そりゃ適当で儲かるのはその人が凄い努力して、勝ちパターンなり・・・・だからだろ?

って思うじゃん?


俺も思った。確かにそうなんだよな。
その人が買った、売った、言って、更に俺にいろいろ説明してくれるんだが、
確かに一貫性はある。


んでも、フツーの事してるだけなんだよw

意識されているラインにぶつかったから売った。
ストップは少し上。

そんなもん。




更に面白いのが、その人は上手いから、経験あるから勝てるって思うだろ?
適当で勝てるわけないって思うだろ?


んでも、
教えてる人が何人かいるらしいんだけど、
2~3年勝てなかった人がいきなり常勝トレーダーになったんだってさ。

んでも、勝ててない人は勝てていないらしい。


で、その勝てている人は素質があるのか?
って話だけど、そんなわけないんだよな。

だって2~3年負けてたんだよ?
1年親身になって指導していたら教えたおかげ。って事かもしれんけど、
初めの月からプラスって事は?

そら、多少のアドバイスはあったかもしれん。

んでも、それで劇的にトレードが上手くなるとも思えん。


じゃー何が変わったのか?


くっそ簡単な手法を教えたらしいんだけど、すっごい簡単な、めちゃくちゃ簡単なよくある手法ね。

それで、できる事は一貫性くらいだろ?
何も秘密なんてなかった。

あとはって言うと。。。。
特に無いんだよな。


期待しないし、金増やそうと思わなくなったら、金が増えたって言ってたな。


んで、金の増やし方も半端じゃない。
倍々ゲームだな。

ある程度の資金になるまでは倍々ゲーム。
でも本当に可能。誰でもできる。

飛んでも良い資金でやってるんだろ?飛んだらまたやれば良いじゃんだって。



もうね。思ったよ。
やっぱ考え方から違ったわw


凝り固まった固定概念。

普通って何?
相場って普通じゃないのに普通って思われている事がある。

んでも、普通じゃ勝てないんだよな。

普通上か下か考えちゃうじゃん。普通は手法が。。。とか思っちゃうじゃん。

とにかく自分が言いたいのは、相場は誰でも勝てる。

絶対にできるようになる。

だからチャートを見続けること。そして決して諦めないこと。

あ、適当にやって大損こいてもそれは自己責任で!

「適当」という言葉にはたくさんの事が含まれているからさ!








ぐぐぐ


すっかりブログ忘れてた。

ま、いっか。

それより、やっと動いたな。結局上かい(負け惜しみ)

2月は3回くらいしか入ってない。-10くらいか。
適当に放置してたからまぁ、仕方なし。

エントリと損切りは良かった。
一回躊躇して見送りあったけど。。。


しっかり効いている(と思われる)TLで入れば、ひどい事にはならんのよね。

やっぱひとつ。まずはひとつで良いから自分の物にする必要あるわけね。
手法ってか、やり方ってか、方法か。

まーそれに
自分の「こーなったらこうする」ってのを足せば良いだけ。


目先の事ではなく、今の手法を磨いて3年、5年先の自分を作る。


んで、だ。

そろそろ短期いっとくか?ってな感じでいろいろ考えてた。

基本は同じ。

時間軸が違うと、値幅と時間が小さくなるだけ。

まぁ、この値幅の問題と、考える時間が短くなるってのは結構アレなのだけれど、

5分とか15分にMAとかインジとか出しまくってイロイロ見てたけど、
やっぱイラネってなった。

短期だからって、エントリが多いか?といわれるとどうだろ。
多いは多いのかもしれんけど、兼業はチャート見る時間が限られているから、たいして変わらんかもしれない。

んで、これからはちゃんと利食いしよ。


利食いも一生懸命頭働かせて、思考停止しないようにする。



たくさん考える



考える事が大事。

とにかく考える。この先どうなるかなんて相場の未来はわからない。

だからこそ考える。予想とは違う。


この先どう動くのか。イメージする。

今は買われているのか。売られているのか。

今日は買いでいくのか、売りでいくのか。様子見なのか。

相場は今どんな状況なのか。


自分の金張ってるのだから、自分の頭で考えて、

今日は買いでいくぞ。
今日は売りでいくぞ。
今日は様子見しよう。

動いている相場でも常に考える。
こうなったら転換疑おう。
こうなったら自分の考え崩れるな。

ってやった方が何万倍もマシ。

たくさん考えて、たくさんイメージして、こうなったら買おう。こうなったら売ろう。
こうなったら損切り。こうなったら利食い。

シナリオ立てて、その通りに行動できれば何も不満は無いわけ。

インジに頼るから、自分で考えて行動しないから、

外的要因に目を向けたくなる。

インジがこうなっているから上目線だな。

一貫していればいいんだけど、どーせ全部は取れっこないんだけど、

これだけで納得できる?

これだけの根拠だから、自分の予定していないどーでも良いトレードしちまうんだよな。


検索フォーム
リンク
