

強くなった気がした



結局ポジ伸びず!

①-2pips 保有時間ちょうど6日

一時含み100pipsまでいったけど、損切り!
これは文句なし!!!良いトレード!!!最高。


②-4.1pips 保有時間2時間

短期とかいったポジも損切り!!これは割かしすぐ切った。
いや、実はストップずらすの早くて切られてしまた。恥ずかしい。

実はあの後、考えたんだよな。チャート見た時点ではまだ日足で上目線でいたんだよな。
ノートにも書いてある。

エントリの理由、シナリオとかは問題ないんだけど、なんつーか、しっくりこなくて。

ようは、短期でならちょこっと取れるだろ?っていうスケベ心でエントリしてるんだよな。

だから、ストップも20pips順行したくらいで建値付近にしてしまった。

負けたくないって、損したくないって心なんだよな。

んで、そのあと50、60は伸びている。

勝ちたい、儲けたい、負けたくない。

こういうトレードが〝自分の一貫性、感情、感覚”を狂わせる事になる。

自分のシナリオ、イメージ通りの方向にポジション取ったのなら、損は受け入れられるはず。

このトレードは強いトレーダーがする行動ではない。


欲しいのは金じゃない。勝ちでもない。強い心。


負けてよかった。下手に勝ってたら恐ろしいわ。


③-6.1pips 保有時間7時間くらい

3発目はロング。増し玉
トレンドラインブレイクではなくて、トレンドラインからの反発上昇の押し目買い。

ポジション持った後、あと1~2pipsくらいで切られそうになってからの順行。
結局ブレイクせず、含み20くらいからいつのまにか切られてた。

ボラが無いうえに買いが続かない。んで、夜崩れて全決済

ストップがタイトにできる位置だったので入った。OK



負けたからあえて書いたw

欲しいのは強い心 

勝ちでも、金でもなく、強い心。

これは本当に最近思う。相場だけじゃない。全てに言える事。


正直、直近のトレードは、そこそこで利食いしていれば、金は増えたかもしれない。
勝ちトレードにできたかもしれない。

30とか40とかデイトレードイメージで利食いしていればね。

んでも、デイトレードはデイトレードの難しさを少しは知っているし、

なにより、視野が狭くなる方が怖い。

自分はデイトレ、スキャなんかもやっていた時期があるのだけれど、
すごく視野が狭くなってしまっていたんだよな。
向き不向きもあるのかもしれないし、ただの自分のクセなのだけれど。


そりゃ、金が欲しいからやっている。そんなの当たり前。
だからこそ、勝つ事、儲けること、を捨てる。

視野を広くするために伸ばす。

感覚が欲しい、強い心が欲しい。


そういうトレードをしている。



聖杯なんてない



くっそ!全然方向でんよっ!!!
   ↑
何を焦っているんだ?


というわけで、5分前の自分の心境でした。



今日は聖杯について書く!


よく、聖杯なんてないですよー

とか、手法探しの旅にでていてはダメですよーとか、

まー耳にするわな。


手法なんてなんでもいい!とか、

ひとつの手法を長く使わなくては上手くならない!

とかさ。まーそりゃそうだよね。わかるわかる。


んでも、それってその人の結果論じゃないの?ってのが自分の意見だわ。


自分でいろんな手法、時間軸、いろいろやって、いろいろ試して、

結局勝てなくて、どうしよーもなくなって、何に頼れば良いかわからんくなって、、、


一貫性が必要とか聞いて、見よう見まねでトレードしてみて、

勝てそうで勝てなくて、んでも逆に負けないじゃん?ってなって、


MAつかったり、プライスアクション?とかやってみたり、インジつかったり、
ブレイク狙ってみたり、押し戻り狙ってみたり、
平均足使ってみたり、バーチャート使ってみたり、ロウソク手書きしてみたり、、、、、、、


んでも押し戻りで、どこが押し戻りの終わりかわからねーーーーってなったり、
ブレイク狙っても全然ブレイク乗れねーーーーーーーってなったり、

1分足使ってスキャルピングしたり、
5分足でデイトレしたり、
どの時間足とどの時間足がみやすいかとか、なんかわけ分からないことやりはじめたり。



んでもさ、そういう時って何故か勝ちたくて焦っていて、一生勝てないんじゃないか?

手法探ししている自分を責めたりする。


んでもさ、手法探しの旅をすることってそんなに悪い事なのか????

ん?誰も悪いなんて言ってないか?w


んでも手法探している以上勝てないとかよく言う。

なんかバカにしてるやつもいる気がする。

んでもな、最初から一つの手法を脇目も振らず、使い続けることが出来るやつなんて、

天才だろっっっ


だからとにかくイロイロ試す。
統計とか、確立とか、優位性とか、そんなもんいちいち出さなくて良い。

デモとかバックテストソフトとか、自分が許容できる枚数とか、
なんでもいいからトレードしまくる。

ブログで勝っている奴の手法を見よう見まねで真似してみればいい。

すごい手法なんだと思って使えばいい。

結局勝てないのだけれど、気になるのなら全て試せばいい。


それを続ける事で、ようやく自分のスタイルが決まるんじゃないのか???

あ、なんかしっくりくるわ。ってのが。


結局近道なんて無い上に、どれが自分に合っていそうな手法かさえわからない。

だったらとにかく試すしかないんじゃないの?

ってふと思った。

で、書いていたらヒートアップしてしまった。

相場は教えてもらうもんじゃないのかもしれんな。

頼っちまうし、教えてくれる人のスタイルが合わないかもしれないし。



おおおおお。ユロ円上ブレイクくるか???




相手の気持ちを考えよう


相手の気持ちを考えようってな話。

トレードもさ、結局は1人でやっているのだけれど、1人で取引はできなくて、

向こう側にたくさんのトレーダーがいるわけよね。

格闘ゲームもそうじゃん。モニターの向こう側に対戦相手がいるじゃん?

それと同じ。

んでも相場の場合は少しイメージしづらいんだよな。
ディーラーっての?仕事で取引している奴らを実際に見たことないから、イメージしづらい。


んで、価格、レートってのはめまぐるしく動くわけよね。
それだけ、注文が入っているって事。

でさ、どれだけテクニカルでトレードするやつが世の中にいるのかはわからないのだけれど、

間違いなく支持線とか抵抗線って存在するよな。
いや、それすらも自分がそう思っているだけなのだけれども、んでも確実に意識されている。

んじゃさ、例えばこんなチャート

ユロ円5分


これ、たった今のユロ円の5分足なんだけど、TL割れでエントリしてる。短期で考えてるけどね。

1時間足でなかなかキレイなTL引けたんだよね。
んで、ここ何日か141円が重い重い。俺の適当放置ロングポジは絶賛放置中なのだけれど、


〝上値は141で抑えられている”〝1時間の上昇TL割れ”

ってのがエントリーの理由なんだけど、

今まではそれで終わっていた。んでももうちっと突っ込んで、向こう側の奴の事を考える。

本当の大口はしらないけどさ、ある程度トレンドに乗る前提なら、自分の意見だけじゃなく、向こう側の意見に耳を傾けないといけないと思うわけ。


まず日足。自分は上昇トレンドと定義しているけど、141を明確に抜けられずマゴマゴしてる。
んで、月曜、火曜の今まで大きな動きは無い。

上昇は下落と違って買いが続かないと息切れしやすい。

画像のトレンドラインの内側でポジ持っているやつの行動は?

141を朝の10時でまたもや抜けられず。
利が乗っている奴は「やれやれだぜ!」って利食いする(ポジを売って決済)

更に、これだけ上値思いのなら、141きたーーーって言って売る奴も多数。

さらに、TL割れて上昇の雲行きが怪しくなって、ロングぶん投げる奴も出てくる(損切りの売り決済)

んじゃー崩れるんじゃないの?

ってのが自分のイメージ。

とりあえずシナリオ通り崩れた。
んでも、日足で上値重いけどまだ上なもんで、短期目線ですよっと。


自分がポジ持っているときに、節目でどういう気持ちになるか。
どうなったら損切りしたくなるか。

そんなんを考えると面白いかもね!!!



しっかし動かんよな。19時のユロの指標で動けばいいな。

ポン円も日足レンジで終わってる。。。
レンジ下限からの買いを狙っていたけど、そこまで下げる気もなさそうだし。
YYYYYYYYですな。





エントリ






エントリしたよい!っと。赤丸で買い。

以前書いた、日足トレンドラインは崩れず、底固めて上へ。

当初のイメージの通り、高値を一度ぶち抜いたので上目線へ転換

んなもんで買い場を探す。


んで、日足は黄色の辺りを割ってきたら目線切り替えだな。トレンドラインもあるし。
つっても日足レベルで20MA付近まで戻ってきて、足確定しちまったらモゴモゴしそう。
今のロングポジぶん投げるから崩れるか? まーそんなのはいいか。




んで、買う一択でトレンドライン引けた。抜けた所で買い。
エントリは5分使ったのだけれど。

しっかり日足で自分の目線を作れていたから迷いは無い。

テキトーに伸ばすかな。

伸びなかったら切る。というより切るわ。切れるまで持とうかな。
そんくらいの気持ちでいいわけよね。


強いトレーダーだからな。


伸びるかどうかは自分ではどうしようもないわけだし。

少なくとも100くらいじゃ絶対食わん。





全然動かなかった。
まぁ、そんなもんよね。月曜だし、指標もたいしたもんないし。
午前中ちょこっとトレンドライン割ったみたいだけど、ほんの一瞬のできごと。
底も固い?

20SMAの付近だし、本当どっちにでもいきそう。
こういう時にやる気マンマンでも意味ないんだよな。動かなきゃどうしようもない。

日足で方向感なくてもデイトレなら!!って思うけど、日足で方向ないのなら、
デイトレやっても伸びにくいと思うんだよな。

んでもって、昨日は1日で80pipsくらい動いているのだけど、18時~だと20pipsくらいしか動いていない。

そら、結果論だよ?
んでも、あんな値幅で自分のチャンスはなかなか来ないよな。

こういう、動かない日にじっとしているのが大事なんだろうな。



エントリを探す?



ぱっとチャートを見て、今どんな状態か確認するのだけれど、

例えば、自分のパターンを持っているとする。

ブレイクアウトを狙うにしろ、押し戻りを狙うにしろ、

とりあえず「節目」を探すと思う。

ブレイクだったら節目を抜けたら入る。
押し戻りなら、節目を抜けた後の動きを見て入る。


この探すって言うのがなかなかやっかいだと思う。客観的に見なくてはいけないんだよな。


もちろん、裁量トレーダーである限り、節目なんてものは自分で見つけるのが普通。

つっても、正解なんてないし、そこまで難しいものでもない。
チャートの左側でこの値段は意識されているなってのが分かるのだから。



それより怖いのが、必死に自分で節目を探すこと。

節目はたくさんのトレーダーが意識しないと生まれないんだよな。
ってことは、短期~長期のたくさんの人が見ている方が強い節となる。

だから、ぱっと見てよくわかる節。これに注目するのがベターなんじゃないのかと。

トレンドラインなんかは特に。結構自分でいろんな引き方できるからさ。
トレンドラインで2点でとりあえず引いておくのはいいんだよな。

んでも、2点って分かると思うけど、結構いろんな角度で引けてしまう。
自分で作れてしまうんだよな。

だから3点。3点より4点、4点より5点。

すんなり引けるトレンドライン、水平線ってのは、他の人もすんなり引けると思うわけ。


そこを、自分の根拠にしたいから、何度も引き直してこんな感じか?
ってのはちと違うよな。












ゆろえん


まーた雪降った。
長靴履いて、カッパ着て会社行った。

あまり降らなかったらカッコ悪いなと思いつつ、帰りは大雪。
長靴最強!!!とか言いながら雪を蹴散らして満足しながら帰った。

んー。カッパ着て、長靴履いて、雪降らなきゃそれでいいのにな。
人間はつくづく自分の思い通り、期待通りにならないと腹を立てる生き物なのだな。と思った。

相場もそれが当てはまるのだよな。長くなるからいいか。


今週は動かなかった。ユロ円レンジ。日足より

下落からの強い上昇で140.3付近で止まった。陽線が多いから、このまま円安の流れで上行くのか?
ただの戻りなのか?

↑絶対に誰にもわからん。

ってので、イメージする。
まず、140,3を上に抜けたら、上目線へ転換する。そっからの押し目を待つ。だから、上抜けたら作戦練り直し。

で、まだ下目線ってわけ。直近ではわからない動きだったのだけれど、
日足でTLを引いた。 自分トレンドライン好きなんもんで。

一番安値付近からもTL引けるけど、こっちの方がなんかしっくりくる。
だから、そこ下抜いたら売っていこうと思う。

1時間足

30分だと、見づらかったので1時間へ。
丸と小丸でなんとなく効いていそう。

で、上の黒い水平線上抜けたら、目線変えていくとこ。
高値切り下げ、安値切り上げ→ペナント、レンジる→
パワー溜める→ブレイク ってイメージ

こうやって自分で考えて、狙った通りの動きをたまたましたのなら、入る。
違ったら切る。
それだけでいいじゃない。というより、それしかできないじゃない。

シナリオを立てて、それ通りにならなかったらエントリできないじゃん?
んでも、考えてみれば、上がるか下がるか、動かないかなのだから、
2分の1でエントリポイントにはなるわけよね。


仕事中で入れない事もあるかもしれないけど、
それより、自分で自分のシナリオを立て、その通りに行動するだけよね。

今回は長い時間軸だから、たぶんざっくり入るわ。


週末にまったりと作戦立てられるのはいいね。長めの時間軸もなかなか良いなぁ。
短期が難しいと言われる所以は展開が早いから。


やっている事は同じでも、悠長にこうやって考えられないからね。
んでも、スケール違うだけで、やっている事は同じ。

月曜は動かないイメージw
指標待ちか?


あくまで、これは自分のイメージだからさ。
逆に買い目線で考えている人も山ほどいるわけよね。
だから相場の未来はわからんわけ。

だから、このイメージは他の人にとったら只のノイズ。気にしないで欲しい。
自分にとっては、こうするぞ!!!って決意表明なだけだから。


「全ての問題の根本は自分の中にある」




メモ



ただの自分の手法メモ 大きい気付きがあったので。

・30分ミドルとレートの位置
・レジサポ、ダウ理論
・ヒゲ
なんでそこで値動きがとまったか?

トリガー
30分のミドルバンドに対して、レートの上下でロングorショート
一度30分ミドルを抜けて、5分レベルで崩れたのち、30分ミドルに引き付けて
・TL抜け
・5M抜け


お願いです。本当にお願いです。
たった1回負けたからといって、諦めないでください。





資金管理


雪がすごい。ものすごい。こんな日はひきこもって練習日和だわ。


今日は資金管理

まだ自信なかったり、勝ててなかったりする人がいたとして、
でも実戦で張り続けるのって大事。

勝ててない時程、月トータルで勝っているって自信が無い時ほど、待てない。
焦ったりして、わけわからないトレードしてしまうんだよな。

んで、金が減ると落ち込む。
落ち込む意味がないのだけどw


そん時は、自分の練習記録を見直す。
例えば1年分(1ヶ月のまとめ×12)の最大ドローダウン、最大連敗、月の最大負けpips
金額ベースでやっている人は金額

こんなもんを抽出してさ、pipsでやっているとして、例えば1年分で一番負けた月が100pipsだとする。

したら、自分の資金にあわせて、枚数張るだけ。

1枚張ったとしたら、月に負けても1万か。。。。
タバコやめりゃいーじゃん。

ってな具合。

勝つ事ばかりに目がいくんだけど、負けから考えれば、いいんだよな。
練習以上に大負けするのであれば、売買記録を見れば明らかだし。


強くなれば、0になっても良い金額をブン回すだけ!

最大ドローダウン、最大連敗をしっかり把握しておけば、
恐れる物がないんだよな。

結局、自分が勝手にビビッてしまっているだけ!




MTF


また気付きがあったので書き記す。

タイトルのMTF

マルチタイムフレームw

まぁ、英語で言うとそれっぽいけど、複数時間足をみるってことだろってんで、
自分は主に5分と30分と4時間と日足を見ている。


で、練習していて思ったのだけれど、
なんか違和感があったんだよな。すげー違和感。

利食いに悩むっていうか、伸ばす、伸ばさないの話の前になんか違和感あった。

で、思ったんだけど、5分足と30分足をどっちがメインなのかわからんトレードしていたわ。

んでもって時間足複数みてるから混乱してるんじゃね?と考えた。

4Hと日足は1日のトレードの最初に見るくらいで、大まかな流れ、4Hと日足のミドルバンドの把握くらい。

だからあんま気にしてないんだけど、複数時間足の見方を考えてた。


んで、以下、自分解釈で答えが出た何故複数時間軸をみるか。誤解を恐れずに書く。
つっても誰も見てないけど。それより、相場にはどれが正しいってのはないんだよな。

-----------------------------------------------------------------------------


理由①
下位時間足でタイミングを計るため

理由②
上位時間足で大枠の流れを見るため

この2点だと思っている。



①は日足とか4時間とかで押し目や戻りで入る場合。
例えば上ブレイク後にレジサポまでレートが下がって、買いで入ろうと思ったとき、日足のロウソクだけで入るのは入りづらい。だから、トリガーとして、4H足のWボトム、MA抜け、オシレーターが云々とかで、エントリ。
短い足でも反転を確認して入る。とか、そんなイメージ。損切り幅も小さくできる。


②は1分や5分、15分なんかをメインとしているトレーダーがいたとする。
短い時間足はしょっちゅうトレンドの向きが変わるし、指標や大口のポジションで乱高下するとぐちゃぐちゃになる。
そんなときに、1時間足とか大きめの時間軸を見る事で、目線を固定できるし、ぶれない。
トレンドが大きい時間足に波及すれば、伸ばす事だってできる。


①は長い足②は短い足で使うイメージ。(自分のイメージね)


ってことで、2つの見方がある事に気付いた。ってか、頭の中を整理した。


で結局は、自分のメインとしているチャートがどれなんですか??って話なだけ。
そのチャートに対して、①と②の両方の考え方があるってだけ。

んでもって、①も②も言っている事はたいして変わらない。というか同じだよな。
上から下か下から上かってだけ。

複数のチャートで判断して、有利に進めようとする。
それが逆に不自由になっていたなんて笑えたw


また一つモヤモヤが取れた。

モヤモヤしている事があるなら考えれば良い。売買記録を見直して、自分の考えを書き殴る!!
強くなるなら自分に聞くのが一番早い!

他人の意見に答えなんて無い!!!!!

理解していなかった自分を恥じるのなら、知ったふりした自分を恥じろ!!!




情報商材


良いアイディアを思いついた。

情報商材ってあるじゃん。
あれって勝てなくて、自分の芯、核となるものが無い時って物すごい気になるんだよな。

勝っている人の手法、やりかたがめちゃくちゃ気になるのと同じか。

まぁ、商材に関しては気になるなら買ってみればいいのだけれど。
2,3万でしょ。気になるなら身銭切って買ってみればいい。

自分も買ったことあるけどね。

まぁ、胡散臭いのとか、べらぼうな金額するのはどうかと思うし、
そこは自分で判断して選ぶしかないのだけれど。


んでもって、自分で商材作るってのはどうよ?

別に売るわけじゃなくてさ。
自分の為の、自分による、自分のオリジナル商材を。

自分自身が行っているトレードを、大枠から裁量的な流れまで書いてさ、
なんなら、しっかりPDFにしちゃったりしてさw

裁量部分ってのはなかなか文章にするのは難しいかもしれないけど、
やっぱり基礎的、基本的な部分は説明できないといけないと思うし、

自分自身を客観的に見直すキッカケにもなると思うんだよな。


それよりなにより、適当なトレード、曖昧すぎる部分ってのは文章に出来ないと思う。
裁量要素が強いって言っても、判断目安は絶対持ってるからね。


そんで、全然書けないのだったら、曖昧にしていて、核となる芯となる考えが無いかもしれんって事だよな。
まぁそれが分かれば大チャンスなわけで、そこをしっかり意識する種となると思う。


他人がどう読むか?ってのを考えながら作ったらさ、やっぱり自分の頭の整理にもなるし、
それが文章化されればiphoneに入れて読んでりゃ、良いアイディア浮かぶかもしれないもんね。

これやろ!!


NISA・・・



日経、ダウ崩れてるなー・・

円も高値つけてるし。


NISAをめっちゃ宣伝していてこれだもんな。

素人が証券会社に乗せられて買った後は、誰が買うんだよって事だよな。

んで、素人がぶん投げたらもう一発カチ上げるんだろ??

株とか全然わからんのだけど、日経平均だけみたら、
15000円の節を余裕でぶち抜いてるもんな。
6月くらいからのキレイなTLも割ってるし。

まだ売り目線とはいかないけど、直近の安値割って、とりあえず目線はニュートラルか。
ただ、陰線なげーわ。次は14000円試すんかな。

まーどっちでもいいのだけれど。


んでもって、ヤフーニューストップに、メガバンクはリーマン後最高益
とか、どっかの証券会社が臨時ボーナス100万とか。。。


露骨だよな・・・



いらん感情



検証、練習していて負ける。

やりかたが悪いのかと考える。

んでも実際は自分の心に答えはある。


何回負けたって諦めなければ終わりじゃない。
最初から勝てる奴なんていない。

そんな簡単なわけない。

周りがなんと言おうと、自分のやり方を貫き通せ!!!!

負けて落ち込む暇があるなら前を向け!!!!


自分は恥ずかしながら要領が良いと自分で感じていた事があった。
今考えると恥ずかしくて仕方が無い。

自分だけはうまくいく。
そう思って相場に入ってきた奴は無双される。

自分の外の可能性ばかりに目が向き、
自分の内に秘める無限の可能性に気が付かない。


誰にだって可能性は無限にある。


ただ、自分と向き合うというのは物凄く心に負担となる。

自分が努力していないことを認め、
自分が平凡であることを認め、
自分にはセンスがないことを認め、

そして、自分と向き合い始める。

努力していなかったと気付いたのなら、今からやればいい。
平凡だと認めたのなら自分を見つめればいい、
センスが無いと思うのならセンスを磨けばいい。

他への誘惑、言い訳、見えない恐怖

相場で飯食いたいんだろ???

一生やるんだろ???

やり続ければ必ず壁は乗り越えられる。









検索フォーム
リンク
