

倍々ゲーム

検証終わった!

つか、結構すぐ終わる検証だったんだけど、

読めるようにまとめたら結構時間掛かった。




20150320-3.png

20150320-2.png


まーなんか、いろいろ書いたけど、要するに

「月頭の資金にたいして、1万につき1枚、固定枚数で張るわ」 
 
って一言で終わるんだよなw


結局一長一短だし、わかりやすくて、やりやすい枚数固定を選択したわ。



11月からの統計で、めっちゃやらかしてドロダウン100なんだよな。

んなもんで、よっぽど余計な事しなければ1万につき1枚張っても問題ない。



まーもちろん、相場の技術磨くし、心も強くして、

月200P、300P稼げればそれに越した事ないんだけど、


月トータルプラスなんだから、そろそろ稼いだっていいんじゃない??って話。




20万で20枚張る。 100P=20万ゲト =40万

40万で40枚張る。 100P=40万ゲト =80万

80万で80枚張る。 100P=80万ゲト =160万

160万で160枚張る。 100P=160万ゲト =320万


これって俺らの好きな倍々ゲームじゃね??




しかもドロダウン100以内に抑えれば、100P獲得で可能なんだぜ?

飛ばしても元手の20万だよ?



まま、できるかどうかなんて知らんけど、やらなきゃできないからねー

実際、倍々で全ツッパするかは別として、バンバン枚数増やせるのは確かだよね

枚数もハッキリ言って慣れって所もあるわけだし。



よっしゃ!すっきりしたぜ!

次は売買記録からの検証だ!




あー。ちなみに、ハイレバ口座を薦めているわけでもなんでもないからね!

自分にあった資金管理を検証するのが大事ですよーって話


何故余計な事をしなければOK!を連呼しているのか


この記事書こうと思って、眠いから寝ようと思ったけど、

ちゃんと書くわ。





俺が最近、余計な事しなければ残るから!!

って連呼してる理由なんだけど、まぁ要は課題なんだわ。





恥ずかしいけど、まー見てる人少ないからいいかw


20150315.png

20150315-2.png





↑は俺が一貫性のある行動で、月トータルプラスになった11月からの検証

トレードしてて、まだ余計な事してるなぁって頭ではわかってたんだよな。




なもんで、数字でだして、自分にわからせるための資料みたいの作った。

こーゆーのも立派な検証だと思うわけ。




一貫性ある行動をして、なんとか残るようになった。

でも、まだ余計な事しちまう。




だけど、いっぺんじゃなくていい。

ひとつぶっつぶす!!

そのための洗い出し。



どういうミスしてる?

そのミスは何回もおきてる?

起きているなら実際どれくらい損失になってる?





そーやって、まとめたり、問題を掘り下げる事が大事だと思ってる。


たとえ、答えが出ずらい問題だったとしても、

意識して、考えて、数字集計して、時間掛けて真っ向勝負。



手書きでも、エクセルでも、ソフト使ってもなんでもいい。




とにかく時間使って取り組むことで、その問題に意識がいくんだよな。

意識すれば、気づくようになる。

あ、コレやばい奴?  飛びつきたくなったら手は頭の後ろ!



とにかく、飛びつけば飛びつくだけ自分が不利なのは理解しているからね。

あとは意識を向ける。問題に目をそらさない!まずは一つ潰す!!!



こういう考えが大切だよね。






~だけど質問ある?が面白いんですがw

20150305-2.png

20150305.png





2/5(木)
20:13 ドル円上へ。オーバーシュート。狙うならユロル。日足、4時間↓
ただ、オーバーシュート気味。んで、1時間だと、3段下げ完了?
1時間TL付近、MA付近、レジサポ付近 短期条件はOK



15分足だと、高値切り下げ、安値切り上げ?(まだ確定してない)の三角持合か?
15分めちゃダイバー。上っぽいけど、レジサポがかなり効いて、15M↓サインでたら入る。
んでも、一旦下げ止まり→上昇?なので、狙っても直安値。順行したらすぐ建値にする。



21:45のECBでダマしんぐきたら熱い




20:46 短期下へtryか?これで行ったらしゃーない。戻り待ち。とにかくこの位置のTLブレイクは入らん



21:16 このボラを考えるとECB待ちだわ。




21:38 短期上昇いい形になってきた。TL割れたら文句なしで売りだな。
まーまずはECBだな




21:47 予想通り据え置き。動かん。22:30の米新規失業の方が動くか?
とりあえず5分短期上昇は高安値切り上げ。まだ早い。




22:01 上抜けてきた?なんかボラ上がった感じ。ダマシング希望。誰かしゃべってんのか?





22:03 上っぽい?上ならまずは1.10800目指すかな。短期押し目買いもありだわ。
んでも、ダマシング希望





22:07 モノホンブレイクぽいね。とりあえずY 押し目買いもあり。とりあえず、短期CL到達




22:14 なんか闘ってるな。
22:17 円売りか?ユロルきたか?ダマシングだましんぐ。つかユロルは揉むだけか?





22:25 ユロル↓きたか?
22:26 ブレイクライン到達。うりたし。しかし、30分に失業保険。時間足がいい感じに上ひげ
指標待ち。ただの押し目か?




22:33 米失業悪い。ドル売り?ユロル上?
もう上行ったらなしだわ。 目線は下だから、コレで買って、切ってドテンしてってなると、
暴走するだろ。まー押し目?ってイメージもあったから、このまま上飛ぶのも悔しいけど、
俺の目標は、余計な事をしない!!!!!!だから。そしたら残るから。





22:37 上へ飛んだ。おっけおっけしゃーない!ナイスでしょ。迷うくらいなら絶対に入らん方がいいから。
下目線抜けられんかったな。んでもOKOKOK。反転狙わんでOK
GOODです。何度でも言う 目標は余計な事をしない!!! だからね。




22:44 お?ぜんもか?きたのか?
22:49 崩れてきたな。5分H&Sみたいになって、ストップの目処ついたら売るわ。
ターゲットは1.0325とか、直近安値な。




22:52 ショートした。TL割れ。S=左肩にした。
22:54 激つよ。ロンガー全殺し。




22:56 直近安値到達で半分食った。あとは1時間CLで食って終わる。建値に移動したしOK
マジで22:37の行動完璧  本当素晴らしい。これが自己規律。これが成功体験




23:03 ぬけそうで抜けない。抜ける気がするけど。モーどーでもいい。やることやった。



23:05 利食い。本当に素晴らしい成功体験でした。22:37の行動が成功体験すぎます。
ありがとうございました。終了



損切りとか利食いとか




損切りとか利食いとか




損切りの目安ってのはある程度機械的にやってるんだけどね。



エントリも機械的っちゃ機械的かも。

もちろん裁量ではあるんだけど、同じ様な所ばっかり狙ってるからな。




俺的、損切りの置き方は、チャートから導き出す。

損切りできても、最初は損切り貧乏だったんだよな。

エントリがめちゃくちゃだったのもあったけど。。。





んで、なんとなーーく形になってきたとき、方向とかイメージは合ってるんだけど、

切られる時と、なんか切られないで行くときとでてくんだよな。




当たり前なんだけど




結構良い形でエントリしてるのに、ソッコー切られたり。



んで、売買記録見てたら、損切り位置に一貫性が無かったわけ



上の画像は1時間の動きを狙っているから、1時間足の直近安値の下にSTOP置いてるんだけど、



たまーにこんな事やってた。

20150217-2.png



超絶わかりにくいんだけど、要はエントリ足(短期足)の直近安値で損切りしてたんだよな。






もちろん、いくときはいく。


そして、別にこれがダメなんて事は全く無い。





んでも、やっぱ不思議と切られる事が多かった。

要はエントリの足の直近安値で設定すると、ちょっとしたブレで切られるんだよって話なんだけど。





んで、それは俺の


1トレードの毎の損を小さくしたい!!




って勝手な希望、願望だった事に気づいた。






そして、ちょっと順行すると、すぐ建値にして切られたりしてた。



これも、損したくない!って希望、願望だったんだよな。





そんで、自分はどの波を取りに行くのか?

じゃあ、否定されるポイントはどこか?





建値にするタイミングも、感情じゃなくて、チャートに従うように意識した。






利食いも最初はなかなか欲張ってできなかった。

んでも、ターゲットを決めて、欲がでる自分を最初は押さえ込みながら、利食いした。





んで、当たり前の事が腹に落ちた。






損小にすればするほど、損切りになる確立は高くなる
損幅広げれば、損切りになる確立は減る


さっさと利食いすると勝率は上がる。けど、大きいの取りこぼす。
伸ばせば伸びない事は多々ある。




すんげーーー当たり前の事なんだけど、


特に利食いに関してはすげー納得したな。




どうしようも無いからな。


上から下まで、下から上までなんて取れないし。



そーすっと、チャートをしっかり見れるようになった気がする。




トレーダーとして必要なもの

 大事なものは自信!!!

 


 規律があるし、規律を実際に守ってきた自信

 トータルで負けない自信 

 

 上があれば怖いものなんてなんも無い。

 


 んだけど、1回1回はランダム。 それが難しくさせている原因


 



 自分もトータルで月単位連続でプラス出してるけど、やっぱ恐いよ



 初めて残るようになって、自分のトレード見えてきて、

 嬉しいんだけど、毎月しっかり残せるかって不安はある




 金よりも自信を失う事が恐いんだよな


 


 
 トータルで増える
 

 しっかりトレードしてれば恐いものなんてない!


 恐いと思ってるのは自分の感情。自分で勝手に見えない物に恐れてるだけ!!





っていえる様になるには、勝ち続けるだけ。




 そのために、しっかりトレードし続けるだけ。






  実際の相場で、実際に身銭きって、理解する。

  腹に落ちるまで、トータルで勝つって刷り込まれるまで、

  正しいトレードで結果を残す



  これしかないんだよな。

  だから、俺はようやく、強くなる一歩を踏み出したのかもしれん。 
   


  近道なんて一切なし。 


  特にトレード数が多いわけでもないから、時間は掛かるかも

  んでも一歩一歩すすんでやるよ!!




 おれだって不安なんだよ!!!ばーーーーか!!!!!

 枚数上がってるし、まぁそれより、

 トータル残るかな?って不安なんだよ!!!!

 ばーーーーーーーーーーーーか!!!



書くことないし!!!!!



 頑張ろうぜ!!!!!!
 

   


  
 
検索フォーム
リンク
