

おえ



8月は +47.7pips -29090円 



お? 獲得pipsはプラスなのにマイナス金額? 

金額ベースでやってたら途中枚数ミスった。





まーいいんだけど。マジな話どーでも良い。




3マソくらい減った所で死なんし。




それより、かなり巧妙にルール破ってる所があったのに気づいた。




もうルールを守る事だけだわ。

金に目が行くとチャート見る目が狂う。




負けるときはふつーに負けるんだけど、

勝つ時はふつーに勝つ。

1回1回はどーでもいい。





勝率66%で検証

20回を1セットとして、15セットで、合計300回試行した結果なんだけど。




3連敗、5連敗は普通にある。




逆に23連勝ってのもあったwww


普通にあるんだな。


3~4連勝はまじでフツーにある。




1セットで勝率95%もあれば、勝率45%もある。


んでも、300をトータルすると65%になった。



確立的な話も大事なんだよな。



次から次へと課題、考えることがでてくるけど、やってやるよ!って感じだな。





負けたけど強気だからwwww


10年前のクオカード使えた

 
7月の結果 +160万円





間違えた +160円wwww




5ヶ月連続プラス
から
3ヶ月連続マイナス
そして
今月ようやくプラ転






生活にも慣れてきたし、なんで負けてたかもハッキリしてるし、


1トレードのリスクは2万としているし、相場に入る恐怖心は無い





結局、金に目がいくとかてねーんだなw




1トレードのリスクは大きくとっていくし、

勝とう勝とうとチャートを見ちまうし、

全部がチャンスに見えてくる。




検証してもいない反転狙いで4ヶ月で30万も損失だしてるしw





んでも、6月はかなり裁量いれたトレードがあったけど、

トータル‐20Pで済んでる。




うまく書けないけど、チャートから導き出したトレードしているから、

酷い事にはならんけど、裁量要素が強すぎて、自信が無い

んなもんで、すぐ建値にしちまうし、余計な事ばかり






勝ってる月ってのはしっかりルール通りトレードしてるだけ。

一貫性のあるところで入ってるから、売買記録見ただけで、ああアレねって感じ

ルールに守られている部分と裁量を入れ込む部分

それが大きく裁量側に振れて、さらに金に目がいったら負けるわなw









んで、トレーダーの段階ってのを考えていたわけ






そこで俺はトレーダー3段階説を唱えるわw


①機械的にトレードする段階

②ルール通りに裁量トレードを繰り返す段階

③完全な裁量トレーダー 



こんな感じ





①はあれだ。システムトレードだな。

損切りできないやつ、エントリも超めちゃくちゃ。
それなら①をやった方がマシ


利食い40P 損切り20P 1H20SMAの上and5分足の10SMAと20SMAがゴールデンクロスで買い 売りはその逆


って感じでガチガチのルール これでトータル勝てるとかじゃないんだけど。


んでも、嫌でも勝つときは勝つんだよな。


で、何十回もトレードして、売買記録を見ると、勝つ時、負ける時の特徴がある。

それが分かると、いろいろ考える事がでてくると思う。





次は②

ルールはあるんだけど、裁量ルール

だから、人に教えた所で意味が無い。

ちなみに、俺のルールはトレンドがでている方向に押し目買い戻り売りで入る

簡単に言うとこれだけ。


ただ、自分なりのトレンドの定義もあるし、

押し戻りが完了したであろう所でどうやって入るか?ってルールもある。

実際、書き出すと結構細かいルールがある

TL引いたりするけど、そんなもん人によって引き方変わるし。

簡単に言うといろいろ考えて、売買記録見直して検証した結果

だんだん進化していくトレードルールって感じか?





②の段階でしっかりルール通りトレードして、進化していけば、

飯が食えると思ってる。






③は自由

きっとこのレベルだと 感覚=チャートを見て、見たままに行動できる

そう、ゾーンってやつ


普通は損益とか、金額とか、勝ち負けとか、チャートみて考えちまう






俺はハイレバで②すら守れんかった

んでも、ハイレバチャレンジすると課題が湧き出てくるから収穫盛りだくさんだった

つーか、②だけもくもくとルールを守ってやってれば普通に稼げるだろ。



いや、稼げるというか残るって表現のが正しいか

少なくとも場に居る事ができるんだわ。





本当相場って少し進んで、また戻っての繰り返し


んだけど、考えてみそ?






1年ちょい前に比べて、俺めっちゃ成長してる!!!





桜満開


今月収支 +114%

口座に20マソしかいれてないから、114%になっただけ。

相場に突っ込める資金からいうと +19%



んでも、やったな!倍々ゲーム可能って自分自身で証明できた!

PF3.5だし、いい感じ・・・・?






実際はぜーんぜん納得していないけどな。

勝ちが続いたあとの後半。完全に勝ちにいってたわ。

勝とうとして勝てるもんじゃないのに、スタートダッシュ決めて心が浮ついてた。





評価できる点

・倍々ゲームは可能な事が確認できた
・余計な事をしなければ利益が残る事を再確認できた
・余計な事をしない!という目標を達成(ミスはあったけど、暴走トレードはなかった)




まだまだ良くできる点

・勝ちが続いた後のトレードが雑になっている(勝ちにいっている)



小学生の感想文かよw






本当、トレードって心の微妙な変化で結果が変わるんだと実感した。

疲れてるとき、勝ちが続いたとき、欲がでたとき。

言葉にするとこれだけなのに、チャートを見る目がめちゃくちゃ変わる。






後から見返したら、まじかよ!!これロングだろって所でショートしてるし。。。。

つーか断言できるわ!!





欲なんだよな。ちょっと勝ちが続くと、もっと稼ごうとか、あれ、今月+200%いけんじゃね?とか

超絶余計な事考えるからね。






そんで利食いすらスルーーー!!


オカネカセグキアリマスカ?


って感じの事を平気でやらかすからな。



んなもんで、金を稼ぐというより、チャートに従う。

金なんて本当に勝手についてくる。とにかく1Pでもプラスになればいいのだから、

とにかく理想のトレードをすれば負けない!!って事だけ考えて、

ひたすらチャンスを待つ事が大事なんだよな。




つーわけで、倍々ゲームで40枚いくところなんだけど、納得してないもんで

海外口座の出金確認もかねまして、10万出金、4月は30枚でいきまふ。





2月も終わりだぞ?

おつです。


2月は +4.1%


大きい動きが出ないから、難しかったと思いました(棒読み)

つか昨日の動き無かったらほぼトントンくらいだったし。





余計な所がまだある。


それを認めて強くなる。










資金管理で考えが変わったことがある。


レバ固定で資金増減にたいして枚数増やしていく戦略だったんだけど、




俺の場合トレード数が月10回くらい


もちろん負けるときもある。



んで、まー。ようするにだ






レバ25倍とか終わってる。。。という結論にいたったのだよな。




お前の技術が未熟なんだよ!って言われたらそれまでだけど、




おれはpipsが欲しいんじゃなくて、金が欲しい

俺はガシガシpips獲得できる程うまくはないけど、

なんとかかんとか月で考えるとプラスになる

マイナスはあるかもしれんけど、死にはしない。




つーことは、レバ掛けて枚数張って、大丈夫と思うなら次の月から5枚上げるとか、

10枚上げるとかの方が良いと感じた。

金が減ったら枚数そのままとか、5枚落とすとか。



それなら月トータル負けないトレードを繰り返すだけだし、1回1回に固執する可能性も低い

いちいち枚数計算する必要もない。



ドロダウンだけ把握してればOK





勝ってようが負けてようが国内口座のメリットってあんのか?





俺はいろいろ使って結局マネパに落ち着いたけど、国内レバ低いし

金があったとしても、入れておく金は少ない方がなにかと安心な気がするんだけど。




海外だって優良な所はあるし、スプもあんまし変わらんし、現金バックも少しある

 国内は食品送りつけてくる。そしてあと○○ロットでもれなく!!!

ってのも結局食い物なんだよなw

つか国内全部OTCだろ。知らんけど。

つっても国内も前は100倍だったんだよな?





と、さんざんお世話になった国内FX業者を非難しつつ、



ハイレバ戦士になりますた。





来月20枚でいきます。



あ、愚痴ってもしゃーないもんで書いとくけど、マネパは結構気に入ってたよ。

あんま滑らんし、約定早いし、指標でもそんな酷い動きしないよ。

俺の感覚でだけどね。ステマじゃありません。



なんかアフィ見てると、マネパとか外為オンラインとか、

俺が結構いいなって思った所のアフィはあんまし無い。

もしくは、キャッシュバックしょぼい。




んで、俺が使うのやめた所はキャッシュバック多い。

アフィでランキング上位多い。



つーことはそーゆーことだよな?




まーどーでもいいんだけど。


月トータルプラス継続がんばります!!!!










というより、あと2営業日あるだろ?って話なんだけど、




旅に出ます!!!!

休みとったった!!!




相場で飯食えるようになって好きな所行きまくるし!!!!

それまでは年2、3回で我慢してやるわ。




というわけでまた来月ノシ



12分の1オワタ!!

今月は+9.3%


10枚にして最初やらかしといて良かった。
その後しっかりできたのが◎


反省点もあるけど、本当成長してる。


今週は1トレードのみ。他にも1回チャンスあったけど、携帯からだったからやめた。


俺の最近のエントリの判断基準のひとつに「損切りしても後悔しないよな?」
ってのがある。


月初暴走しといてあれなんだけどw
例えばチャートの形とか、今の自分の状態、状況でトレードして、
損切りしても後悔はないトレードだよな?ってのを心掛ける。


後悔しないよな?って自分に問いかける事で、もう一度チャートの条件
とか、自分の気持ちとかを再確認してる。


自分の理想のトレードが少し掴めてきたとき感じたのは、

チャンスは案外少ないんだなって事


もちろん、時間軸によって全然違うし、自分のパターンをいくつ持っているかにもよるし、
自分がどれだけチャートを見れるかにもよる。


んで、俺は月に10回前後なんだけど、最初自信が無かったときは、
トレードしなきゃ儲からんと思っていたというか、トレードをしない事。


待つことによって得られるメリットを心の底から理解してなかったんだろうな。


んでも、成長期な俺は今週は1回トレードをしただけで、静観できた。


理由は簡単で、今週は大きい時間軸で持ち合ってきてるから。


もちろん、1時間、15分足だと、取れるんだけど。
ボラあるし。


んでも、自分の間合いではなかったんだよな。

つか、キレイなチャートの出現を待ってればちゃんとくるからね。

んで、トレードする=リスク追うわけだから、納得したいよね。


待てることっつうのは、ものすごく優位性のあるトレードのひとつだわ

過去の売買記録を見返しても、プラスもしくはチョイ負けの月はトレード数が少ない。


そんなこんなで、反撃の狼煙にもかいてあったんだけど、


自分のトレード数と獲得Pの関係を検証してるわ
検索フォーム
リンク
